« GPz059. 佐伯りき 「riki」- あの超名曲をカヴァー! | トップページ | GPz061. FESTA MODE 「FESTA MODE II」- ドリ○ムが苦手なすべての人へ »

GPz060. 田嶋里香 「RIKA」- お嬢様系クリアボイス

Rika

 rikiに続いてRIKAです^^;。
 もう一つの2ndアルバムを聴いてから紹介したかったんですが、入手が難航していて断念・・・
 本アルバムの音源はネットで有料配信しており、YouTubeにもすでに4曲もアップされていたので迷いましたが、1コーラスだけアップしました。
 なお、前回、前々回とサブタイトルを付けてたのを今回も続けましたが、今回はやや主観が入っているので苦しいですね

(動画をダブルクリックすると大きな画面で見られます)

【特徴】
ジャケットの清楚な雰囲気そのままに、クリアで素直な声。前々回の田中友紀子さんにも近い声質です。

【出会い】
 当時の雑誌「GirlPop」でも拝見していて、そこそこメジャーな方かと思ってたため、長らく特にマークしていませんでした。
 けど、お店でもめったに出物がなく、けっこうレアなことが判明した後、手頃な値段でいいのを見つけ購入しました。

【このアルバムについて】
 発売:1995年5月31日(CD廃盤、配信あり)、入手:2010年7月10日
 CD入手困難度:★★★★☆
 (この1stは何度か見ましたが、2ndは少ないようです)

01 会いたくて 会いたくて~Voice Of Moon~
  作詞/沢村大和、作曲/小泉誠司、編曲/Haward Killy
  「獣戦士ガルキーバ」エンディング・テーマ

02 この恋の終りに
  作詞/沢村大和  作曲・編曲/Haward Killy

03 ねぇ!(Album Version)
  作詞/沢村大和  作曲/小泉誠司、編曲/Haward Killy
 
04 蒼い季節の中で
  作詞/沢村大和  作曲・編曲/Haward Killy

05 銀色の空
  作詞/沢村大和  作曲・編曲/小泉誠司

06 ずっとあなたが
  作詞/田嶋里香  作曲・編曲/Haward Killy

07 素顔のままで~ノーマ・ジーンのように~
  作詞/沢村大和  作曲/柳原愛子、編曲/Haward Killy
 
08 この雨通り過ぎるまで(Album Version)
  作詞/田嶋里香  作曲・編曲/小泉誠司

09 泣いてもいいよ
  作詞/沢村大和  作曲・編曲/小泉誠司

10 LAST AGAIN
  作詞/沢村大和  作曲・編曲/小泉誠司

 * * * * *

Youtubeに何曲かアップされており(上記曲タイトルからリンクしてます)、そのコメントや若干の記事を見ると熱烈なファンがいることが伺えます。
この声は意外といませんから、好きな人はたまらないのでしょうね。

声もきれいだし、歌も上手ですが、個人的にはツボに一歩及ばず、全体的にもう一つインパクトに欠ける感じもあります。
あらためて聴き直すと曲自体はポップなものが多いのですが、上品な声のためか穏やかな印象で、言ってみればすっきりまとまり過ぎているという感じです。
ただ、ほんとに好みの問題で、当時のガールポップの正統で、かつすべてにおいて平均以上であることは確かでしょう。
このアルバムが出た時もまだ18才だったので、アルバム2枚しか残していないのが意外です。若かったが故に、アイドル的な捉え方をされてしまった可能性もあります。

サウンドプロデュースには、小川美由希さんのプロデュースをしていたハワードキリー氏が半分くらい関わっています。06などはかなり弾けた曲調なのですが、小川美由希さんと比べると上品な雰囲気になっているのは、田嶋里香さんのキャラクターゆえなのでしょう。
なお、03の「ねぇ」という曲で、Perfumeを想い浮かべる方も多いかも知れませんが、全くの別物です(PerfumeのもYoutubeにあります)。

田嶋里香さんについて検索すると意外に情報はなく、「ガルキーバ」のテーマを歌っていた、ということでヒットするものが多いです。
しばらく歌詞カードとか全然見ずに聴いていて、タイトルや歌詞からてっきり05がそのテーマ(それもオープニング)だと思い込んでいましたが、違ってました。
アルバム中ではもっとも親しみやすい印象で、主題歌にピッタリな感じがしました(よく考えると、ロボットアニメ?のオープニングにしてはおとなしすぎる感じはしますが)。
一方、エンディングとはいえ、非常に穏やかな01がそのテーマだったとは、これまた意外です。

2ndアルバムには、濱田金吾さんが提供したDay After Dayという曲もあるので、そちらを聴いてから取り上げようと思っていたのですが、2ndは1stよりさらにレアで、入手できていません。2ndの音源もYoutubeに若干ありますが、Day After Dayはないようです。

 - - - - -

ところで・・・
個人的に、永らく田嶋里香さんとごっちゃになっていた高橋里華さんという方がいらっしゃいます。
名前も似てるし顔もかなり似ている感じがします。そしてやはり1995年にアルバム1枚を出しており、音楽活動の時期も重なっています。最近入手して聴いてみましたが雰囲気も似てます。
1994年末にシングルでデビューした田嶋さんと違い、高橋さんの方は現在ここで取り上げている90年代前半までのデビューとはならないので、さしあたり温存しておきますが、そのうち取り上げる機会があるかも知れません。なお、高橋さんは現在も芸能活動をされているようです。

◆その他情報◆

森咲里香名義での最近?の音源
http://members.jcom.home.ne.jp/diamond_kinema/morisaki.html

当時の新潟でのライブ
http://www.alles.or.jp/~jyunesu/w981005.htm

weekend_todo(iTunesで入手した方の記事)
http://weekend.air-nifty.com/todo/2008/12/post-ab44.html

ポケットティッシュギャラリー
(いろんなコレクターがいるものです@_@)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/gp-tail/Group-C.html

Amazon
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064UCG/weekendtodo-22/

|

« GPz059. 佐伯りき 「riki」- あの超名曲をカヴァー! | トップページ | GPz061. FESTA MODE 「FESTA MODE II」- ドリ○ムが苦手なすべての人へ »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
田嶋さん、いいですよね。
これで売れないのだから贅沢なものです。

ちょうど、片思いの女性がいたころでして、その人と里香さんがかぶりましたよ。
セカンドアルバムがわりといいので部屋をひっくりかえして探してみます。

バイクがお好きなのですね、自分はコレダとエポの二台体制です。

投稿: ダライモ | 2011年9月 9日 (金) 16時45分

ダライモさん、コメントありがとうございます!

彼女の声には心が洗われますね。
売れるか売れないかは、ほんの小さなきっかけというかチャンスに恵まれたかどうかの違いに過ぎないですね。せめて地道に活動を続けてくれていたらよかったですが・・・。

セカンドアルバム見つかるといいですね^^
私も引き続き出物を探します!

投稿: GPz117 | 2011年9月10日 (土) 22時25分

たしか平成7年の春に、日本テレビの「しんドラ」という深夜ドラマの枠で、田嶋里香さん主演の「恋も料理も腕しだい」(あいまいな記憶です)というドラマでの、あまりの可憐さに田嶋さんの大ファンになってしまいました。その年の秋、上越市での新潟県警音楽隊定演にゲスト出演されたとき、同隊に知り合いがいるのを良いことに舞台裏にまで押しかけ、田嶋さんに、僕が持参した1stアルバムにサインしてもらい、さらに握手してもらったことが夢のような思い出として残っています。

投稿: しろと | 2011年12月21日 (水) 01時03分

しろとさん、コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり、これほど清楚な女性はなかなかいませんよね。
直接お会いしているとは・・・私はご本人に直接はおろか動いている田嶋さんを見たことがないので、うらやましい限りです^^

投稿: GPz117 | 2011年12月21日 (水) 22時51分

こんにちは。
田嶋里香さんのファンでした。
ラジオでたまたま聴いた「この雨通り過ぎるまで」で
一耳ぼれしてCD買いにいったらルックスも◎。
カシオ「ポストランド」のCMにも出演しています。

当時は新潟県警の新人募集ポスターにも登場していて、募集期間終了後、近くの警察署にポスターを
もらいにいったのもいい思い出です。
チオビタのCMで使われた「my friennd」や「粉雪」が
お気に入りナンバーです。

投稿: 千葉ロッテ新潟 | 2012年6月12日 (火) 22時11分

千葉ロッテ新潟さん、コメントありがとうございます!
田嶋里香さんには声でやられますよね。
その後、2ndアルバムどうにか入手できてMy Friendも聴くことができました^^V)
「粉雪」はシングルのみのようで、今回初めて知りました。こちらもYoutubeにありましたがいい曲ですね。

投稿: GPz117 | 2012年6月13日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/51795152

この記事へのトラックバック一覧です: GPz060. 田嶋里香 「RIKA」- お嬢様系クリアボイス:

« GPz059. 佐伯りき 「riki」- あの超名曲をカヴァー! | トップページ | GPz061. FESTA MODE 「FESTA MODE II」- ドリ○ムが苦手なすべての人へ »