« GPz054. 天野歩美「恋を抱きしめたい」 | トップページ | GPz-R009. 美雪 ♪Predire d'amour(愛の言葉) »

GPz055.西邑理香「NO BRAND」

Nishimuraa_2

前回の天野歩美さんに続き、元アイドルの方をもう一人。

↑ダブルクリックすると大きな画面で見られます

【特徴】
 アイドル時代から定評があった歌唱力と、適度に落ち着いた甘い声は、なかなか癒されます。

【出会い】
 
日帰りツーリングの帰りに立ち寄った普段行かないブックオフで発見。
 初めて聴く名前だしアイドルっぽい雰囲気に(アイドル=イマイチとの図式から)迷いましたが、同じ物件に出逢える確率はかなり低いであろうことを考慮し、購入。
 この店には西邑さんのアルバムがもう一枚あり、こちらは入手を控えたが、いずれも同じものをその後見かけたことはない・・・。
 なお、購入時は当然のごとく、姫乃樹リカさんとは知りませんでした(姫乃樹リカさん自体も名前くらいしか知らなかった)。

【このアルバムについて】
 発売:1992年9月21日(廃盤)、入手:2009年11月8日
 CD入手困難度:★★★★★
 (中古店で見たのはおそらく購入時だけ)

01 ナチュラル
 作詞/来生えつこ、作曲/和泉常寛、編曲/萩田光男

02 INSPIRATION
 作詞/西邑理香、作曲/和泉常寛、編曲/新川 博

03 Cleaning My Room
 作詞・作曲/松宮恭子、編曲/新川 博

04 あなたを忘れないで
 作詞/西邑理香・TARAKO、作曲/TARAKO、編曲/新川 博
 本人のコメント付き動画がアップされていました。

05 X'mas Love For Me
 作詞/戸沢暢美、作曲/鈴木キサブロー、編曲/新川 博

06 どこかへ行こうとする気持ち
 作詞/戸沢暢美、作曲/穂口雄右、編曲/新川 博

07 愛するために
 作詞/来生えつこ、作曲/和泉常寛、編曲/萩田光男

08 恋にさらわれて
 作詞/来生えつこ、作曲/来生たかお、編曲/新川 博

09 うちへ帰る
 作詞/松宮恭子、作曲/山口美央子、編曲/新川 博

10 さよならの予感
 作詞/西邑理香・作曲/鈴木キサブロー、編曲/新川 博

 * * * * *

アイドルからの脱却を図ったのか、落ち着いた曲調が多いです。詞的にはことさら大人っぽい感じでもないのですが。
音源をアップした03はシングルB面でしたが、個人的には一番お気に入りです。07と並び最もアップテンポなのですが、アレンジも軽めであっさりした印象です。
来生えつこ・たかおコンビによる08、それに06あたりは歌謡曲の雰囲気、01、09などは穏やかなボサノヴァだったりで、そこそこバリエーションはありますが、他の曲もミディアム~スローで、ビートも控えめ。
生きのいいロックを歌わせても面白かったと思うのですが、演奏は抑えめで歌で勝負に出た、といったところでしょうか。
少々インパクトに欠けるといえなくもないですが、声はアイドルっぽさを残しつつもしっかりしており、暗い感じはありません。
耳障りな感じがなく適度にポップ、歌声もきれいなので、疲れた時とかに聴くと癒されます。

姫乃樹リカから改名した経緯はよくわかりませんが、落ち目になったからとかいうことではないようだし、やや大人の雰囲気にシフトしたものの明確に脱アイドルを目指したわけでもないようです。
本名の「にしむらりか」に戻したわけですが、表記は本名の「西村理香」ではなく「西邑理香」としていました。
検索していて、たまたま見つけたのですが「西村理香」という別人のロリータアイドルが同時期にいたようで、その辺の配慮もあったのかも知れません。

姫乃樹リカさんについては、動画も多数アップされていますし、数年前にベスト盤が出されるなど、根強い人気があるようです。
ただ、ベスト盤には西邑理香時代の音源は入っていないので、この後の「西邑理香 with Coming Soon!」時代も含め西邑理香時代の音源はかなり希少です。

- - - - - - -

情報いろいろ

川瀬泰雄さんのページ
http://www.thebeatlemania.com/rika.html

姫乃樹リカ・西邑理香・THE COMING SOON !  応援ページ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~suttaka/

|

« GPz054. 天野歩美「恋を抱きしめたい」 | トップページ | GPz-R009. 美雪 ♪Predire d'amour(愛の言葉) »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

エ~ッ!この方、姫乃樹リカさんなのですか!?
ご紹介頂いている曲は、ナチュラルなポップでとても気持ちイイですネ!!

私は姫乃樹リカさん名義の『レミニッセンス』というアルバムを持っているのですが、当時から、歌の上手な方だと思っておりました。

ご紹介のアルバム、是非聴いてみたいものですが、まず今となっては入手不能でしょうね......
貴重な音源をご紹介頂き、ありがとうございました!!

投稿: HK | 2013年6月29日 (土) 14時03分

HKさん、コメントありがとうございます!
そうですね。その後も中古店をちょこちょこ見ているものの、このアルバムは1回見かけたかどうか、だったように思います(ただし、真剣に探してるのは安い棚だけ^^;)。
姫乃樹リカさん名義のアルバムは、何度か見かけましたが、やや高値安定なのでいまだ購入を躊躇しています><

投稿: GPz117 | 2013年6月30日 (日) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/50854674

この記事へのトラックバック一覧です: GPz055.西邑理香「NO BRAND」:

« GPz054. 天野歩美「恋を抱きしめたい」 | トップページ | GPz-R009. 美雪 ♪Predire d'amour(愛の言葉) »