« 今日は何の日?その2 | トップページ | GPz055.西邑理香「NO BRAND」 »

GPz054. 天野歩美「恋を抱きしめたい」

Amano

 前回からかなり開いてしまいましたが、三宅亜依さんに続きアイドル関係です。知る人ぞ知る元アイドルのこの方。

(動画をダブルクリックすると大きな画面で見られます)

【特徴】
 キャピキャピした声は、かなりアイドルしてます。瑞々しい雰囲気はアップテンポな曲によく合います。

【出会い】
 2010年に発掘した方として以前名前を挙げましたが、実際に聴いたのはもっと前です。
 たまたま図書館でこの「恋を抱きしめたい」を発見したのが2年ほど前。初めて聴く名前でしたが、私の探求している時代にぴったりだし、ルックスにも惹かれたので借りてみました。
 なかなかよかったのですが、店頭で見かけることはなく、1stを去年の秋に神保町のその筋では有名な店で、こちらの2ndは年明けにオークションで入手しました。
 
【このアルバムについて】
 発売:1993年2月25日(廃盤)、入手:2011年1月7日
 CD入手困難度:★★★★★
 (中古店では、1stアルバムを入手時に見かけたのみ)

天野歩美(あゆみ)さんご本人が6曲の作曲を手掛けています。

01 遠い空からI Love You
 作詞/青木久美子、作曲/天野歩美、編曲/岩崎元是

02 恋をするかもしれない
 作詞/雄鹿美子、作曲/天野歩美、編曲/岩崎元是

03 ずっと二人
 作詞/雄鹿美子、作曲/海老原真二・編曲/岩崎元是

04 お休み
 作詞/雄鹿美子、作曲・編曲/片山敦夫

05 あいたくて あいたくて
 作詞/雄鹿美子、作曲/前田克樹、編曲/岩崎元是

06 海に励まされた日
 作詞/青木久美子、作曲/天野歩美・編曲/岩崎元是

07 風の行方
 作詞/青木久美子・作曲/海老原真二、編曲/岩崎元是

08 夏が待ってた
 作詞/雄鹿美子、作曲/天野歩美・編曲/岩崎元是

09 女神のひとり言
 作詞/青木久美子、作曲/天野歩美、編曲/片山敦夫
 こちらも動画あり

10 Miss You
 作詞・作曲/天野歩美、編曲/岩崎元是

11 愛しちゃったのよ(Album Version)
 作詞/雄鹿美子、作曲/前田克樹、編曲/岩崎元是

 * * * * *

何といっても動画でお聴きいただいた最初のナンバーが強烈なインパクトがあります。リンクさせていただいている「ザ・スーパーポップ宣言!」でも紹介されていますが、天野さん本人による曲のよさを岩崎元是氏の音壁アレンジが見事に引き出しています。
冒頭のドラムスティックの音のせいで、イントロクイズをしたら、ほとんどの人が、大瀧詠一さんの「君は天然色」!とか答えるのでは(笑)。実際はあちらはピアノが先に入るんですが・・・
(余談ですが、↑リンクした「君は天然色」の動画、きれいなお姉さんがいっぱい出てきます)

01をはじめ、02、05、08といったポップなナンバーが弾けるような声にぴったりでご機嫌。反面、03、09あたりのバラードはちょっとインパクトに欠けます。
念のため、11は田代美代子&和田弘とマヒナスターズのカヴァーではありません(あちらは「愛して愛して愛しちゃったのよ」)。
歌唱としては、アイドルっぽさが抜けていないというか、特に上手いという感じではないのですが、詞が変に大人びていなくてセイシュンしてるところが、声の特徴をうまく生かしているとも言えます(1stの「贈り物があるの」あたりの方がオトナの雰囲気です。てか、このアルバムが出た時はすでに26歳だったのですが)。
アルバムとしても、ポップで明るい雰囲気に仕上がっていると思います。

そうそう、説明が遅くなりましたが、この天野歩美さんは1984年に「キララとウララ」のウララとしてデビューした元アイドルです(通はキラウラというらしいです)。
このユニットの活動期間は2年ほどで、一度聞いたら忘れられないユニット名だけは記憶の隅にありましたが、顔を見た覚えも声を聞いた覚えもありませんでした(J-Pop及びアイドルに興味がなかった時期ということもあり)。
けど、唯一のアルバム「ダブル・ファンタジー」は2007年に復刻されたというから、そこそこ売れたみたいですね。モー娘の派生ユニットもカヴァーを出してるみたいです。
キララとウララについては、いくつか動画があります。デビュー曲のセンチ・メタル・ボーイなんか、いろんな意味で時代を感じますね~。

「天野歩美」としては、元アイドルがシンガー・ソングライターとして再デビュー!ということで話題を集めた・・・、なんてこともなかったようで(キラウラとしての活動歴は前面に出していなかった模様)、リリース日だけを見ると活動期間は1年にとどまっています。
最後のシングルリリース後の1993年8月のライブの記事があるものの、間もなく音楽活動から身を引いてしまったようです。
ご本人作曲の曲もなかなかよかったので、作家としての道もあったのでしょうけど・・・もったいないですね。

(参考)
Yahoo Music「恋を抱きしめたい」
http://music.yahoo.co.jp/record/dtl/LAA008433/

- - - - - - -

キララとウララ関係の情報いろいろ

知泉的雑記
http://tisen.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_abd7.html

昭和歌謡よ永遠なれ!
http://ameblo.jp/ben1/archive1-201001.html

ダブル・ファンタジー(復刻版)
http://www.vividsound.co.jp/item_show.php?lid=4540399037455

|

« 今日は何の日?その2 | トップページ | GPz055.西邑理香「NO BRAND」 »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/50723294

この記事へのトラックバック一覧です: GPz054. 天野歩美「恋を抱きしめたい」:

« 今日は何の日?その2 | トップページ | GPz055.西邑理香「NO BRAND」 »