« 濱田金吾さんのライブで感激! | トップページ | GPz050. 清水綾子 「ハーフムーンの勇気」 »

miccoさん on Stage ~濱田金吾さんのライブ

20101127all

濱田金吾さんのライブの続きです。
今回はmiccoさんを中心に綴らせていただきます。

まずは19日(金)のイベント、HΛLNAT祭について。
浜崎あゆみさんなどへの楽曲提供で知られるHΛL(梅崎俊春)さんとそのファミリーが出演するライブでした。
公開オーディションとかも含め、昼間からやっていましたが、私は21時頃に入りました。
お客さんは若者が多く、立ち見でラッシュの電車並みの混みよう。ホール内を移動するのも大変でした。
普段行くライブとはかなり違う世界で、おじさんには少々辛かったですが、いい経験になりました。

miccoさんは「芦原みき」名義で22時頃から登場、アニメのテーマなどを3曲ほど披露しました。
いずれもバリバリのロックで、それまで歌っていた若いミュージシャンたちにも負けないノリでした。
HΛLアーティストランドからデビューした松橋愛里さんという新人さんが歌った時は、miccoさんはコーラスに回りましたが、教え子との共演に感無量といった風でした。
松橋さんは、石嶺聡子さんを思わせる自然体で純粋なイメージで、歌も抜群に上手かったです。あれほど人を惹きつける歌を歌える人はそういません。

miccoさんは最後、俳優の三枝龍司さんと共演しました。
龍司さんは、カフェ遥のマスター(自称「ママ」)でもあり、私もいろいろお世話になっている方です。
聴く前は、失礼ながら冗談半分で歌うのかと思っていましたが、超上手かったので恐れ入りました。
考えてみると役者さんだから、芸達者でも不思議ではないですね。
さらに、この度龍司さんがプロデュースした(!)女性ボーカルグループΛSK(アスク)も、この日の早い時間にお披露目されたそうです。

そうそう、お客さんはそれぞれ贔屓にしているアーティストがあったと思われますが、横にいたカップルの女性が男性に「みきちゃん見たら帰ろうね!」と言っているのを聞き逃しませんでした^^

さて、27日の濱田金吾さんのライブでは、miccoさんは第2部で金吾さんに続いて登場、中里あき子時代のオリジナルでは3rd「A Part of Days」に入っていた「Faith in You」を披露。
小坂明子さん作曲のバラードの名曲です(Youtubeで聴けます!)。新しくやるとしたら金吾さん作の曲で来ると思ってただけに、これはちょっと意外でした。
前回は「Breezy Mind」(こちらもYoutubeで聴けます!てか私がアップしたやつ)を歌ってくれたし、毎回のように当時の曲を新たにやってくれるので、嬉しい限りです。
さらに、「ビリーボリディに背を向けて」、「29:00の戸惑い」という金吾さんの2つのデュエット曲(オリジナルのお相手はそれぞれ小坂明子さん、元Sugarの笠松美樹さん)など計4曲でしたか、さらにアンコールではお約束のあの曲、とたっぷり歌ってくれました。。

そうそう、客席にはHΛLさん、龍司さん、それにΛSKも来ており、時折ΛSKの黄色い声援が飛ぶという、金吾さんのライブとしては珍しい展開もありました。
それに、時にやさしく、時にキレ気味に、絶妙のリアクションを返す金吾さんやメンバーがまた可笑しかったです。

20101127d
↑パーカッション・松藤一英さん。朝からビンカンの話、笑いました。

20101127g
↑好々爺といった感じの(失礼<(_ _)>お三方同い年なんですね)ギター・小山利明さん
次回は是非歌を聴きたいです^^;

20101127k
↑キーボード・松田真人さん。「米」の字をあしらったシャツが眩しかったです。
Web Siteを手掛けているのは服部祐民子さんのようですね。

20101127kk

終わってから、「裏窓」を聴きたがっていた向いのご婦人に「裏窓聴けてよかったですね」と声をかけると、本当にうれしそうにしていました。
そしてmiccoさ」んについても「しっかりしたいい声してるわね~。あんな細いのに」と感心していました。

あと、以前コメントを下さったしょーこりんさんにもお会いできました。
しょーこりんさんのコメントがなかったら今回のライブ行きそびれていたかも知れません。本当にありがたいことです。
それにしても・・・しょーこりんさんのブログ、日常の出来事を綴っているんですが、記事もコメントの応酬もかなり笑えます!(例えばこれ
私もこのくらい変化に富んだ日常だったら・・・というか何気ないことを面白おかしく書ける人とそうでない人の違いなのでしょうか・・・

miccoさんは、金吾さんのライブでのゲストも定番化してきましたし、今後さらに活躍してくれそうな雰囲気も・・・
これからも微力ながら応援していきたいと思います。
そして、miccoさん見たさに来ていた金吾さんのライブですが、今はすっかり金吾さんのファンでもあります。
ホント、miccoさんが出ない時でも行こうかと思っちゃうくらいです。
ライブチャージがちょっとお高いですが、時間と中身はそれを補って余りあります。

例えば、同じ4000円以上出すなら、ルミネtheよしもとなんかより、金吾さんのライブの方がだんぜんオススメでしょう(って、どーいう比較よ?実際笑いすぎて涙出ましたが^^)
20101127mk

濱田金吾さんのofficial website
http://www12.plala.or.jp/kingo_hamada/

|

« 濱田金吾さんのライブで感激! | トップページ | GPz050. 清水綾子 「ハーフムーンの勇気」 »

中里あき子(micco)」カテゴリの記事

音楽・ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/50222324

この記事へのトラックバック一覧です: miccoさん on Stage ~濱田金吾さんのライブ:

« 濱田金吾さんのライブで感激! | トップページ | GPz050. 清水綾子 「ハーフムーンの勇気」 »