« 今日はライブ! | トップページ | miccoさん on Stage ~濱田金吾さんのライブ »

濱田金吾さんのライブで感激!

20101127

11月27日(土)曙橋 Back in Town

(金吾さんのファン他多くの方にお伝えしたいエピソードですが、記憶にあいまいな点があるところはお許し願います)

約一年前を皮切りに今回で3回目になるBITのライブ。
20分ほど前に到着し指定された席に着いて、ドリンクなど注文し一息ついたところで、向かいに座っていたご婦人に「濱田金吾さんのCDは今は入手できないのでしょうか」と尋ねられました。
なんでも、金吾さんの「裏窓」を聴いて衝撃を受け、当時レコードを借りたとのことですが、今再びどうしてもCDが欲しくなったということのようです。
高橋真梨子さんの曲として有名だけど、歌は金吾さんの方がずっと上手い、ともおっしゃっていて、とにかく「濱田金吾の裏窓」が聴きたいという思いが、強く伝わってきました。

あいにく私は、元々miccoさん目当てで来ていたにわかファンなので、「中古店探してても見ないし、オークションでも高値だし・・」、「図書館で3枚借りたけど裏窓の入ったのはなかったです」、「動画サイトにはないんでしょうか?」なんてことを言うのが精いっぱい。
コアな金吾さんファンが集うこのライブで、よりによって私と同席してしまったこのご婦人を気の毒に思うばかりでした。
ベスト盤はすでにお持ちのようでしたが、「裏窓」は入っていませんし・・・。

お年を聞いてびっくりしたのですが、いわば金吾さんの親御さんの世代の方です。その世代の方が、この手のポップスを聴いていること自体私には驚きですし、金吾さんのサイトから印刷したと思われる資料をお持ちで、かなり熱心に情報収集されていることにも頭が下がりました。

さて、ライブはカバー2曲で始まりました。
オリジナル曲に入って2曲ほど終わったところで、金吾さんが会場に向かって「曲名言わなくていいでしょ?曲名聞きたい人?」と問いかけると、そのご婦人が手を挙げました。
そして金吾さんが視線を向けると、「裏窓」をリクエストされました。

金吾さんは少々困った様子で、事前に考えてきた今日のライブの構成があること、事前のリクエストには極力応えること、だから今回はご勘弁願いたい、といったことを丁寧に説明されました
(実際、バンドメンバーとの申し合わせもあるし、おいそれとは曲目を変更できないのは致し方ないところでしょう)。

ご婦人もそれに納得し、その後は普通にライブを楽しまれていたようです。

第一部が終わり休憩に入ると、ご婦人が「これ入れ替えがあるんですか?」と尋ねてこられました。映画館みたいに、一部と二部で入場者の入れ替えをするのかと思ったみたいですね(私も初めての時はそうだったような・・・)。
本当にこういったライブは初めてだそうで、金吾さんの歌を聴きたい一心で慣れないとこに来てるんだなあ、と思いました。

第二部は、まずギターを持った金吾さんが登場。メンバーを順々に加えていくいつものパターンです。

と、ここで金吾さん、「せっかく来ていただいたから・・・」と「裏窓」をさわりだけ歌うとおっしゃいました(!)。
「聴きたいと言われるとやらずにいられないミュージシャンの性」なんて言い訳(?)してましたが、ファンへの思いやりに胸が熱くなりました。
もちろん会場も満場一致でこの路線変更を受け入れました。

そして、1コーラスだけ弾き語られた「裏窓」。
初めて聴く曲の素晴らしさと、金吾さんの優しさ、視界の端で多分涙ぐんでいたであろうご婦人、それらが相まって私も・・・

201011272

取り急ぎ、今回はこのエピソードのみ。
miccoさん編は次回(miccoさん、miccoさんファンの方ごめんなさい)

|

« 今日はライブ! | トップページ | miccoさん on Stage ~濱田金吾さんのライブ »

中里あき子(micco)」カテゴリの記事

音楽・ライブ」カテゴリの記事

コメント

素敵なライブでしたね。
ライブレポートありがとうございます。
そんないきさつがあったんですね。
金吾さんはサービス精神旺盛ですものねえ。
その方、「裏窓」聴けてほんとによかったですよね。

miccoさんもあいかわらずステキでしたね。
年齢不詳。
女性でも、みとれてしまうくらいの美しさ。
金吾さんのライブが華やかになりますよね。
デュエット聴けるし、最高!

投稿: しょーこりん | 2010年11月29日 (月) 22時32分

しょーこりんさん、コメントありがとうございます!

ほんとに喜んでおられました。
金吾さんの人柄にも惚れ直しましたshine

miccoさんも変わらず素敵でしたね。
つか、年齢不詳といえばしょーこりんさんも!?

投稿: GPz117 | 2010年11月29日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/50158672

この記事へのトラックバック一覧です: 濱田金吾さんのライブで感激!:

« 今日はライブ! | トップページ | miccoさん on Stage ~濱田金吾さんのライブ »