« GPz-R008. 美雪 ♪Christmas | トップページ | GPz049. 広田恵 「GRAY」 »

GPz048. 大城光恵 「海へ行こうよ」

Oshiroa

早いものでもう11月半ばですね。ブログ2年目の今年はややスローペースです(汗)。
前回の慶田朱美さんはやけに力が入ってしまいましたが、年内に今回を含め5人くらいボーカリスト紹介をしたいと思っているので、ちょっと早足でいきたいと思います。

さて、今回紹介するアルバムにはシングルA面になっている曲が4曲もありますが、あえて外してこちらを。

 

【特徴】
 元気ハツラツではっきりくっきりした発音で、歌のお姉さん的な感じと言えるでしょうか。
 歌詞もどちらかというと教育テレビ系(?)で、老若男女問わず愛されるタイプではないかと。 

【出会い】
 ショップで見たのは2、3回だと思います。最初は様子見でネットで調べたところ、「青年よ大志を抱け」が動画サイトにあり、正統派ガールポップとは違う雰囲気に少々引いたのも事実ですが、その後こちらを入手して通して聴いたら、なかなかよかったです。

【このアルバムについて】
 発売:1994年7月21日(廃盤)、入手:2010年2月
 CD入手困難度:★★★★★
 (なかなか見かけません)

01 一緒に歩いてゆける
 作詞・作曲/大城光恵、編曲/佐山雅弘
 力強いピアノに乗せて、のっけから冴えたボーカルを聴かせるイントロ的な短めの曲。

02 はだしの果実
 作詞・作曲/大城光恵、編曲/本田昌生
 元気でノリノリな夏っぽい曲。わりとガールポップ系の曲といっていいかも知れません。

03 彼女
 作詞・作曲/大城光恵、編曲/渡辺 格
 オーソドックスなロック。とんがった印象のボーカル。

04 雨がやんでも
 作詞・作曲/大城光恵、編曲/夢野龍介
 アルバム中唯一のアコースティックな失恋のバラード。

05 もう大丈夫
 作詞・作曲/大城光恵、編曲/佐藤栄介
 これも03同様、アルバム中では随一のロックっぽい曲です。

06 ごはんを食べたら
 作詞・作曲/大城光恵、編曲/礒谷 健
 恋人同士か夫婦の夕食の情景。ストリングスを中心にした、ガールポップにはなかなかないほっこりした曲

07 パパラギの詩
 作詞・作曲/大城光恵、編曲/山移高寛
 これもりっぱにロックなんですが、歌詞やアコギも含めやっぱりどこかフォーク調。歌詞も含め大城さんらしい曲といえます。

08 水色の冒険
 作詞・作曲/大城光恵、編曲/夢野龍介
 内容的に07にも通じる、自然界への讃歌。地球の水循環という壮大なテーマをさらりと歌っています。

09 青年よ大志を抱け
 作詞・作曲/大城光恵、編曲/本田昌生
 タイトルどおりの応援ソング。最初ありがち感が強かったのですが、なかなか元気が出る曲です。歌詞の異なる「中年よ大志を抱け」もあり、こちらの方が共感できそう^^;

10 のらびととウクレレ
 作詞・作曲/大城光恵、編曲/礒谷 健、弦アレンジ/夢野龍介
 ウクレレの弾き語りといった趣き。こちらも森羅万象を歌った感じ。伸びやかなボーカルがひときわ印象に残ります。

 * * * * *

04がオーソドックスなスローバラード、06、10もややスローな以外は、アップテンポな曲調といってよく、アルバム通して元気いっぱいな感じです。
演奏はドラムスやキーボードも入る普通のロック調のものもありますが、うるさい感じではなく、やはり基本にあるのはフォークなんでしょうね。
他の同時期の女性ボーカルと一線を画した、独自のスタイルを確立しており、ちょっと聞いただけで特徴的な声とサウンドで、大城さんであることが判別できるのではないでしょうか。

また、恋愛をテーマにしているのは2,3曲に過ぎず、多くがいわゆる応援ソングであったり、自然への讃歌だったりするところも特徴的です。
なんだか、NHKに出てきそうだなぁ、と思っていたら、「みんなの歌」で歌われていた「以心伝心しよう」という曲がちゃんとありました。
ニコニコ動画、今回登録して初めて利用しましたが、聴き覚えがありました。すっごいインパクトありますからね。

一時、表立った活動はしていなかったようですが、最近またいろいろ活躍されているようです。
今年の口てい疫被害については、地元・宮崎のために応援ソングを作り歌っておりました。彼女にぴったりの役どころですね!
なかなかハードロックだし、声もかつての雰囲気とちょっと変わった印象があります。
が、歌の印象が強烈で、一発で脳裏に刻まれてしまうのは、かつてのまんま?(→Youtube:口蹄疫撲滅運動応援ソング)。

ご自身のページでも、数曲楽曲が聴けます。

大城光恵さんのマイスペース
http://www.myspace.com/mitsue046

国立GP研究所付属 大城光恵情報センター
(下記、宮崎出身アーティストのページから入って下さい)
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/9291/

|

« GPz-R008. 美雪 ♪Christmas | トップページ | GPz049. 広田恵 「GRAY」 »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/50032108

この記事へのトラックバック一覧です: GPz048. 大城光恵 「海へ行こうよ」:

« GPz-R008. 美雪 ♪Christmas | トップページ | GPz049. 広田恵 「GRAY」 »