« GPz-R005. 黒沢律子 ♪Blue Sky | トップページ | 風のツーリング! »

ガレージの引っ越し

117rh

今回は117件目の記事ということで、久々にクルマのことを。
前段は某所での発言の焼き直しですが・・・

昨年春にシャッター付きガレージを借りることができて喜んでいたのですが、夏場に車内が強烈にカビ臭くなり参りました。
今年はこまめ(といっても週一くらい)に車内換気を心がけていたのですが、そんなある日、雨が降ったのは2、3日前だったと思うのですが、ガレージ奥がびちゃびちゃ、トランク周辺の車体もびっちょり結露しているのを発見!

丘陵地帯の谷の方で直上に大きな公園がある斜面に横穴を掘った形だったので、浸透した雨水がコンクリの隙間から染み出して来ていたのですね。
以前からシャッター部分からの雨漏りは気付いていたのですが。
これじゃカビも生えるし、サビの進行も心配されます。

とりあえずシャッターは換気のため、少しあけておくようにしつつ、近所を自転車で廻って、マンション1階部分(半地下)の空き駐車場を探し出し、速攻借りました。
8月からの契約でしたが、空いていたので7月中旬から置かせてもらっていました。

一方、シャッター付きガレージの方は7月いっぱいで解約の手続きをしましたが、せっかくなので残りの賃借期間内に何か有効活用できないか?と考えまして、思いついたのが楽曲を動画サイトにアップする時の背景に使うことでした。
しかも、アップしたかった候補曲の一つにぴったり合いそうです!

素材となる動画は先月中に撮影しましたが、
追加の動画や修正(?)等もあるので、アップは2~3週間後くらいでしょうかね^^;

117qgarage
これまで使っていたシャッター付きガレージ
左にあるのはマフラー(改造してるんじゃなくて予備パーツ)
床に直置きだと浸水でやられそうなのでブロックかませてます

その奥には昔拾った単車用メンテナンススタンド(センタースタンド付いてるので一度も使ったことなし)

117gpz2
こちらが新しい駐車場。
自宅から徒歩約5分で半減(それでも遠い!)

|

« GPz-R005. 黒沢律子 ♪Blue Sky | トップページ | 風のツーリング! »

117クーペ・車」カテゴリの記事

コメント

古いのにも新しいのにも「水取りぞうさん」を夫々5、6個入れてますよ(車内、トランク)一度カビ生やしてからは必需品です。

投稿: gop | 2010年8月27日 (金) 06時30分

gopさん、コメントありがとうございます!
私も入れてるんですが、1個だけだったのがいけなかったのか・・・
ていうか、やっぱりひんぱんに動かすのが一番いいようですね!
Pだと燃費も大変でしょうが(°°;)

投稿: GPz117 | 2010年8月28日 (土) 01時09分

新しいガレージは湿気が籠もり難そうでいいですね。
うちも駐車場は少し離れたところ(徒歩3分ぐらい)に借りてます。多少不便ですが、趣味のクルマと割り切っています。

投稿: mmdaichi | 2010年9月 3日 (金) 01時00分

mmdaichiさん、コメントありがとうございます!
遠出していてお返事が遅くなりすみません。
都内では駐車場の確保も大変ですよね。
今度はガレージ自体は風通しいいですが、カバーを掛けてるので、やはりこまめに換気した方がよさそうです。貴重なクルマですからお互い大事にしましょうね^^

投稿: GPz117 | 2010年9月 4日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/49262261

この記事へのトラックバック一覧です: ガレージの引っ越し:

« GPz-R005. 黒沢律子 ♪Blue Sky | トップページ | 風のツーリング! »