« GPz-R004. 岡部東子 ♪Fredy | トップページ | GPz-R005. 黒沢律子 ♪Blue Sky »

GPz045. 荒井尚子「je vous aime(ジュヴゼーム)」

 このところ動画のアップを優先していましたが、久々のアルバム紹介を。
 今回紹介する荒井尚子さんもYouTubeにアップした上で貼り込んでいます。
 視聴を除くとネット上で初の音源と思われますが、これまでアップしてきたような入手困難な音源とは違い、楽曲が有料で配信されていることも考慮して、フルコーラスはアップしていません。

【特徴】
 サウンドプロデューサー&アドバイザー:中原めいこ とあり、当時のポップスの香りぷんぷんの内容となっています。
 荒井尚子(しょうこ、「晶子」表記もあるようです)さんは元ミス日本で女優としての活動がメインだったようですが、視聴でもわかると思いますが、十分すぎる歌唱力で、女優だけどちょっとCD出してみましたというレベルをはるかに超えています。

【出会い】
 とあるブックオフで初めて見かけ、予備知識ゼロでしたが、レア感に加え帯付き美品だったので購入してみました。

【このアルバムについて】
 発売:1990年6月20日(廃盤)、入手:2010年5月9日
 CD入手困難度:★★★★☆
 (中古CDの流通量は極めて少ないです。けれどネットで配信しています)

楽器奏者のクレジットがないので全編シンセの打ち込みなのでしょうか。ノリのいいキャッチーな曲が揃っています。

01 ジュヴゼーム~悪い予感~
  作詞・作曲/中原めいこ、編曲/中村 哲

02 星の配置
  作詞・作曲/中原めいこ、編曲/中村 哲

03 感傷旅行
  作詞/麻生圭子、作曲/和泉常寛、編曲/小林信吾

04 Airport Cafe
  作詞/荒井尚子、作曲/岸 正之、編曲/難波正司

05 元気ならよかった
  作詞/麻生圭子、作曲/小笠原寛、編曲/山川恵津子

06 アンバランス・ゾーン
  作詞・作曲/中原めいこ、編曲/新川 博

07 Circuit
  作詞/麻生圭子、作曲/和泉常寛、編曲/小林信吾

08 あなただけのもの
  作詞/小林和子、作曲/岸 正之、編曲/山川恵津子

09 さよならと朝の間は
  作詞/麻生圭子、作曲/浅見雅博、編曲/鷲巣詞郎

10 雨のジェラシー
  作詞/麻生圭子、作曲/Julia、編曲/鷲巣詞郎

11 青春のオードヴィ
  作詞/麻生圭子、作曲/小野香代子、編曲/難波正司

 * * * * *

最初に一通り聴いた時、06は過去に聴いたことがあるように思いました。シングルになっていてオークションにいくつか出品されていることからそこそこヒットしたのかも知れません。
キャッチーだし、サビの「ちょっと待って・・・」のくだりが印象的です。森川由加里がカバーした「SHOW ME」を彷彿とさせるいかにも当時のディスコサウンドといった感じ。
と同時に中原めいこさんの「君たちキウイパパイヤマンゴーだね」にも似ているなぁと思っていたら、まさにその中原さんの作品だったのでした。
コーラスはクレジットされていませんでしたが、中原めいこさん自身が歌っている可能性もありですね。
02、それに01も06と同系統といえる曲で、荒井尚子さんのパワフルな歌唱がぴったりマッチしています。
01はNTV「てくまくまやコン」エンディング・テーマと書いてありましたが、これも含め他の曲は聴いた覚えがありませんでした。
03、05は比較的落ち着いた感じなのですが、メロディー的には親しみやすく、しっとりしつつも伸びやかに歌い上げる歌唱もまた味わいがあります。
04、07はこのアルバム中では相対的にアイドル調とも言えそうなライトな感じですが、なかなか大人の雰囲気だったり、変化のあるメロディーだったりで、並みの歌手では歌いこなせないでしょう。
08からはスロー~ミドルテンポのやや落ち着いた雰囲気の曲が続いています。
11は最初地味な印象がありました。ピアノやストリングスが前面に出ているところに異質さを感じていたかも知れません。が、何度か聴いていると素晴らしいバラードであることが認識できます。

こうしてあらためて綴ってみると激しいのは01、02、06、それに07くらいで、取り立ててアップテンポな曲が多いわけではないですね。でも、全体的に非常にポップな印象があるのは、サビに明快な盛り上がりがあるせいでしょうか。
曲調もなかなかバラエティーに富んでいて、楽しめます。
全曲さわりが視聴できるので、そちらを聴いていただくのが一番だと思います。

荒井尚子さんはボーカリストとして素晴らしいものがありますが、アルバム1枚(とシングル)を出したのみなので、これ以外に聴けないのが非常に残念です。
その代わりと言ってはなんですが、個人的にはこれまであえて手を出して来なかった中原めいこさんもちゃんと聴いてみたいな、と思いました。

ところで「ジュヴゼーム」って何?と思い、意味を調べたところ、ジュテームと同じ、つまり"I Love You"の意味でした(え?常識^^;?)。

|

« GPz-R004. 岡部東子 ♪Fredy | トップページ | GPz-R005. 黒沢律子 ♪Blue Sky »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

美雪さんの「フォトランダム」に書き込みしたものです。
荒井さんの「アンバランス・ゾーン」は予想通り、中原めいこさんが元々歌っていた曲です。ヒットしたかどうかはわかりませんが、確か、日テレの土9のドラマ主題歌だった記憶があります。
当時、たまたまFMで中原さんのライブ録音があり、「アンバランス・ゾーン」が入っていた『Puzzle』は傑作だ!と確信し、当時貧乏学生だったためこれまたレンタルレコード(レトロだ)屋に駆け込み、カセットに落とし、またまた引越しのドサクサで紛失……。懲りずにこちらもオークションでCDを購入しました。
「アンバランス・ゾーン」も中原さんらしいおしゃれでポップな曲なんですが、このアルバム全体の構成がかなりしゃれていて、その中でも、「Happy Birthday,Love for you」はジンとくるバラードです。今ではiTunes Storeでも購入可能ですので(こちらの趣旨に反するとは思いますが)、機会がありましたらぜひ聴いてみて下さい。

投稿: かえるのRin | 2010年9月 4日 (土) 15時57分

かえるのRinさん、コメントありがとうございます!
そうでしたか、中原めいこさんの曲のカバーだったのですね!なおさらめいこさんの歌も聴いてみたくなりました。

なお、ここでは当時のボーカリスト(曲)でもっと見直されていいと思う方々を紹介しており、結果的に入手困難な音源が多いものの、ダウンロードの可否には特にこだわってはいません(ただ、個人的にはダウンロード未経験です。やはりCDという実体がないと・・・これも年代的なものでしょうね^^;)
それにしても、引っ越しでモノがなくなる(勢いで処分してしまう)ことって結構ありますよね( ̄◆ ̄;)

投稿: GPz117 | 2010年9月 4日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/49147501

この記事へのトラックバック一覧です: GPz045. 荒井尚子「je vous aime(ジュヴゼーム)」:

« GPz-R004. 岡部東子 ♪Fredy | トップページ | GPz-R005. 黒沢律子 ♪Blue Sky »