« Tokyo Sunset Girlz LIVE~80年代特集! | トップページ | GPz043. CANDEE 「Candee」 »

中里あき子さんのWikipedia情報について

本ブログで最も登場回数が多く(?吉田朋代さんかも)プッシュしているボーカリストの中里あき子さんですが、先日ネット検索していたら、Wikipediaの「中里あき子」の内容がえらく充実しているのに気付きました。

読んでみると、初期のシングルについてはよくまとめられていると感心。
全体的には、私が今までネット上で見聞きした内容ばかり。ま、それはネットで中里さんの情報を探していたので当然なのですが、ところどころ自分で書いたように錯覚してしまう部分がありました。
本ブログを見ていただいている方の中にも、GPzが書いたんじゃないか、とか思われる方がいるかもしれませんが、私はWikipediaへの書き込みは一切行っていません!

更新履歴を見ると複数の方(熱心なファンの方?)が関わっているようです。

ネット上に中里さんの情報が充実すること自体はたいへん喜ばしいことですし、否定するつもりはありません。
がしかし、ネット上の情報を集約してなぞっただけだとすると、あまり感心しません。
少なくとも自身で確認した内容や客観的事実のみに限定するべきだと思います。
また、一部にはご自身が望まないであろう内容も含まれています(深く言及していないのが救いですが)。

私が書いたものの中には、主観を含んでいたり、言葉足らずで誤解を招いたりする内容もありますが、断定的に書かないなど表現には気を遣っているつもりですし、個人のブログであれば許される範囲だと考えています。
しかし、Wikipediaは個人のブログとは性質が異なります。基本方針にもあると思いますが、事実に基づく中立的な情報を基本とするべきだと思います。

たとえば、「2ndアルバム以降は濱田金吾さんがプロデュース」というのは、以前そのように受け取られかねない書き込みをしていますが、間違っているようです。
また、「3rd・A part of daysは、様々な曲調にチャレンジしている」とか「4th・Prizoner of Loveは、前3作のいいとこ取りをしている」といったことが書かれていますが、一般化した認識なのか、断定的な言い方で付記すべきことなのか疑問です
(私が過去に記した際は「印象で」とか「思います」という形で紹介しています)。

自分でWikipediaを修正すればいいと言われるかもしれませんが、無用な軋轢を生じさせることにもなりかねませんから(やったことなくて面倒なのも半分^^;)、しばらく静観することにします。

書き込みされている方々のご判断により、適切な内容・表現で充実していくことを望んでいます。

|

« Tokyo Sunset Girlz LIVE~80年代特集! | トップページ | GPz043. CANDEE 「Candee」 »

中里あき子(micco)」カテゴリの記事

音楽・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/48830989

この記事へのトラックバック一覧です: 中里あき子さんのWikipedia情報について:

« Tokyo Sunset Girlz LIVE~80年代特集! | トップページ | GPz043. CANDEE 「Candee」 »