« 神戸にて | トップページ | GPz039. 水沢瑶子 「私だけの翼」 »

GPz038. 服部祐民子 「自画像」

Gpz38hatt

 前回のアルバム紹介からだいぶ間が空いてしまいました(汗)。私も年度の切り替わりでそれなりに忙しく・・・
 いえいえ、世の中には私なんぞよりはるかに忙しい方は五万といるワケで・・・、そんな言い訳をしていたらバチが当たりますね。
 ということで自戒の意味も含め(?)こちらを。

【特徴】
 やや低いトーンで絞り出すような声は、鬼塚ちひろさんあたりに近い感じか?メッセージ性の強い歌詞やジャケ写のラフな格好からも個人的には「おんな尾崎」的な印象があります(尾崎豊って超有名曲しか知らないけど・・・)。
 あまり歌詞を咀嚼するタイプでないのが幸いしていますが、真剣に聴くと「飾らない本当の言葉が胸に痛い」という帯のコメントどおり、迫ってくるものがあります。
 とはいえ、メロディーはキャッチーで、ハスキーながら声もきれいで歌唱力もあり、ぱっと聴きは重苦しい感じはないと思います。
 
【出会い】
 初見で予備知識皆無だったのですが、安かったので買ってみたものです。
 
【このアルバムについて】
 発売:1994年11月2日(廃盤)、入手:2009年4月2日
 CD入手困難度:★★★☆☆
 (あまり見かけた記憶はありません)

 デビューアルバム。全曲ご本人の作詞作曲。

01 ...You Were There
 作詞・作曲/服部祐民子、編曲/中野督夫
02 明日
 作詞・作曲/服部祐民子、編曲/田代修二
03 近況
 作詞・作曲/服部祐民子、編曲/瀬尾一三
04 三日月と星
 作詞・作曲/服部祐民子、編曲/瀬尾一三
05 愛してくれなかった人達へ
 作詞・作曲/服部祐民子、編曲/中野督夫
06 君と夢
 作詞・作曲/服部祐民子、編曲/田代修二
07 僕のうた
 作詞・作曲/服部祐民子、編曲/国吉良一
08 海
 作詞・作曲/服部祐民子、編曲/瀬尾一三
09 Regret
 作詞・作曲/服部祐民子、編曲/菅野よう子
10 マリア
 作詞・作曲/服部祐民子、編曲/中野督夫

 01、04、08、09あたりはスローで、演奏もかなり控えめです。
 03、06、07のようなロック調の曲も、しっかりボーカル(というかメッセージ)が前に出てる感じです。
 02、05、08、10はわりとスローだけれど演奏が重厚で、上記の中間的な雰囲気でしょうか。
 05なんかはタイトルからして強烈で、少々屈折した印象を受けるかも知れませんが、スケール感のあるバラードでなかなか聴き応えがあります。04とともに上記タイトルにリンクを貼っていますので聴いてみて下さい。
 10も05と共通する印象で、静かながらも力強さを感じさせ、ラストに相応しい曲です。
 今まで感じたことはなかったのですが、あらためて聴くとフォーク調といってもいい曲もあります。
 やや印象の弱い曲もありますが、ソングライターとしても実力は十分だと思います。曲調はそれぞれに違うのですが、どこか服部祐民子節みたいな強烈な印象を感じさせるところが共通しています。

 * * * * *

 Youtubeでは本アルバムの曲以外でもいくつか聴けます。
 さらっと検索した中では、意外なことに個人の書き込みは見当たりませんでしたが、現在も活躍中です!
 まだこの1stしか聴いていませんが、他のアルバムも追い追い聴いていきたいし、機会があればライブにも足を運んでみたいと思います。

オフィシャルサイト「服部んち」
http://www.iq7073.com/hattorinchi/

|

« 神戸にて | トップページ | GPz039. 水沢瑶子 「私だけの翼」 »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/48061921

この記事へのトラックバック一覧です: GPz038. 服部祐民子 「自画像」:

« 神戸にて | トップページ | GPz039. 水沢瑶子 「私だけの翼」 »