« GPz034. 関谷真美 「NOW AND FOREVER」 | トップページ | 更新が滞っていますが・・・ »

吉田朋代さんのLIVE!

2010020400

2月4日(木)西荻窪TERRA

東京サンセットガールズLIVEなどで、その見事な歌唱力を披露していた吉田朋代さんが、ついに単独ライブを行いました!

最初はさすがにちょっと緊張してたかな、という感じもありましたが、華奢な体に似合わない堂々たる歌いっぷりには、いつもながら圧倒されました。

遅刻したため、3曲ほど聴き逃してしまいましたが、TSSGのブログにあるリストで見ると、VOCALAND2に参加した時の2曲でスタート。
TSSGの路線であるスタンダードなナンバーや日本のAORに、ご自身のオリジナルを織り交ぜた構成です。
幻の3rdアルバムに入るはずだった麗美さんから提供された曲も「初出し」されました。

デビュー時の曲では、「君に逢いたい」、「Don't Kiss Me」、「A-HA-HA」、アンコールで「Tears For You」が歌われました。
これらポニーキャニオン時代の曲が、個人的には一番耳馴染んでいるわけですが、生で聴くとやはり素晴らしいの一言。
本当にいい曲だなぁと改めて感じたし、特にバラード系の曲にはグッときました。

この曲には、あの曲とあの曲が下敷きになった、なんて裏話も聞けました。曲を聴いた後の朋代さんの「わかったでしょ」という振りに、客席からも共感の笑いが起こりました。

「シャドーシティ」は寺尾聡さんの曲ですが、松田聖子さんが歌っているのをYoutubeで見つけ、(ヴォーカリスト魂に火が付き?)取り上げたということでした(→シャドーシティ・聖子バージョン)。
他にも松原みきさんの「真夜中のドア」など、渋い(?)選曲で楽しませていただきました。

2010020402sy
↑シンセ・柳澤一邦さん

2010020403b
↑ベース・栗山宣幸さん

2010020404dr
↑ドラム・GAAAさん

2010020404ch
↑コーラス・平方留美子さん。とてもノリのいいお姉さんです。

2010020406ky
↑ピアノ・沢村繁さん(左)。TSSGでもおなじみです。

2010020407gr
↑リードギター・吉田健太さん。ニューヨーク帰りの話には一同爆笑!

2010020408
↑今回の主役、ボーカル・吉田朋代さん

デビュー時からの熱烈なファンの方も遠方から駆けつけていました。
青森県にほど近い岩手の二戸から来たという方もいらして、感服しました(二戸というと、2年前ツーリングで訪れた際、歴史的瞬間?に直面する強烈な体験をしました。近々紹介したいと思います)
4月のTSSGライブで初めてお会いしたAさんも、その後毎回来ているということでした。すごい!

ソロですることに気後れもあったようですが、健太さんらに背中を押されての今回のライブ、やっぱり歌うことが好きなんだな、と思わせる清々しい表情が印象的でした。
今後もユニットでの活動と合わせ、ソロライブを考えているとのこと。また是非足を運びたいと思っています。

2010020401

吉田朋代オフィシャルサイト
http://home.t04.itscom.net/tomoyo/

|

« GPz034. 関谷真美 「NOW AND FOREVER」 | トップページ | 更新が滞っていますが・・・ »

吉田朋代(東京サンセットガールズ)」カテゴリの記事

音楽・ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/47491319

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田朋代さんのLIVE!:

« GPz034. 関谷真美 「NOW AND FOREVER」 | トップページ | 更新が滞っていますが・・・ »