« GPz033. 美雪 「フォトランダム」 | トップページ | 吉田朋代さんのLIVE! »

GPz034. 関谷真美 「NOW AND FOREVER」

Sekiya

関谷真美さんについては、もう少し早い段階で取り上げるつもりでしたが、Cuby-Boxさんに先を越されたため、どう切り込んだものか思案しておりました。
ところが、そのCuby-Boxさんの計らいにより、こちらの新譜を出た直後に入手することができました。そしてこれがまたとてもよかったので、異例の新譜の紹介となりました。
また、タイムリーなことに、入手困難だった初期のアルバムが、このほどオンデマンドで再発となっています。
これまでの曲をメドレーにした動画もあったので埋め込んでおきます。

【特徴】
 落ち着いた曲調とアレンジは派手さはないですが、良質の大人のポップスといった感じで、ある種の安心感があります。澄んだ癖のない声も風のように爽やかです。また、すべてご本人による詞がとても味わい深いと思います。

【出会い】
 93年だったか、関谷さんのデビュー曲「笑顔~離れていても」を、当時の深夜番組「インテグラル・ステーション」で聴いたのが最初です。やや甘みのある声は必ずしもツボとは言い難く、インパクトも弱かったですが、遠距離恋愛を歌った歌詞と、しっとりした曲調が心に沁みてカセットに編集して残していました。
 アルバムを入手して聴いたのは、その約15年後。メジャー盤2枚で引退されたものと思っていたところ、関西をメインにしたライブ活動に加え、インディーズでCDも出し続けていると、先日聞いて驚いたものです。

【このアルバムについて】
 発売:2009年11月24日、購入:2009年11月27日
 CD入手困難度:★☆☆☆☆
 (どこにでもあるわけではないようですがバリバリの新譜です)

 全曲、ご本人の作詞・作曲になります。私の場合、普段は声や曲を楽しむ聴き方なのですが、関谷さんの場合、詞がとても印象的で心に響いてきます。
 編曲は、2,3がMOMOSE、1,4,5がTARO MAKIDO、となっています。牧戸太郎氏は検索してわかりましたが、MOMOSE氏については詳細不明です。
 それにしても、声変わってませんね~

01 僕の声が聞こえたら
 出だしのオルゴールや全体的な曲調は幸せな雰囲気で、最初は普通にいい曲だなぁと思いながら聴いていましたが、詞が頭に入ってくるようになると、実は悲しい曲だということがわかり・・・これ泣けます。ヤバイです。

02 宵待桜
 詞もピアノが奏でる旋律も「和」な雰囲気。JR東海のCMではないですが、京都行きたくなってしまいます(笑)

03 君を守り続ける
 最初ぼんやり聴いていたときは、余命短い彼(夫)の目線からの曲かと思っていましたが、なんと○○の視点から書かれていたとは!私も○○と暮らしたことがあるので、歌われている情景が目に浮かぶし、すごく気持ちわかったりして。わりとアップテンポな楽しげな曲調で、恋の歌ではないのですが、胸がキューンとなります。
 立場は逆ですが、NHKみんなの歌で聴いたこちらの曲にも通じるものがあります。

04 誰かを愛するために
 穏やかなサウンドの中にも、ちょっと心に痛い詞が、刺さってくるものがあります。声がさわやかなおかげで、陰鬱にならないところが救いですね。

05 永遠に~NOW and FOREVER~
 クリスマスと新年を一緒に迎え、永遠の愛を誓うというロマンチックな曲です。美しいメロディーと演奏も実に幸せな雰囲気で心が温かくなります。今の時期にぴったりの曲といえます。

 * * * * *

初期の作品には、けっこうポップな曲もあるのですが、この新作はピアノとストリングス、アコースティックギターが主体の抑えめの演奏で、全体的に穏やかな雰囲気です。
初期の作品を含めより詳しいことはCuby-Boxさんのブログをご参照下さい。

東京でのライブ活動はあまりなさっていないようですが、機会があれば是非行ってみたいと思います。

本CDの入手については関谷真美さんのHPをご参照下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~mamiron/301.html

|

« GPz033. 美雪 「フォトランダム」 | トップページ | 吉田朋代さんのLIVE! »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

MOMOSE氏(女性)の詳細はウィキペディアで検索すればでてきますよ。

投稿: 情報提供 | 2010年7月28日 (水) 15時08分

情報提供さん(?)コメントありがとうございます!

MOMOSEさんは女性だったのですね。意外でした。
いろいろ活動されているようですね。
そして、弟さんは全力ウサギの原作者のイケダケイさんだったとは、ご兄弟揃って才能があるのですねshine
貴重な情報ありがとうございました!

投稿: GPz117 | 2010年7月28日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/47463405

この記事へのトラックバック一覧です: GPz034. 関谷真美 「NOW AND FOREVER」:

« GPz033. 美雪 「フォトランダム」 | トップページ | 吉田朋代さんのLIVE! »