« 中里あき子(micco)さんのテレビ出演情報! | トップページ | GPz034. 関谷真美 「NOW AND FOREVER」 »

GPz033. 美雪 「フォトランダム」

Miyukip

<2010年暮れ追記:音源をアップしました→美雪♪Chiristmas

前回、丸山みゆきさんを紹介したのは記憶に新し・・・くないですが(汗)、続けてみゆきさんです(笑)
年末に入手したもので、2009年のお気に入りランキングの対象にも入れていなかったほど、聴き始めて日が浅いのですが、冬向きの曲が多いことに加え、かんなりよかったので、みゆきつながりに便乗して取り上げます。
なお、93年ころにデビューしたmiyukiさんとは別人です。

【特徴】
 アコースティックな楽曲と素晴らしい歌唱力は、今まで紹介した中では下成佐登子さんに近いでしょうか。声は、ハイファイセット(山本潤子さん)、大貫妙子さんあたりに近く、曲によってはユーミンに近い感じも。楽曲の雰囲気もハイファイセットや初期のユーミンの雰囲気で、ちょっと70年代風。けれど決して古臭い感じではありません。派手さはないですが、すんなり入ってくる空気感があります。

【出会い】
 たま~に行くブックオフで2ndアルバムの「翔ぶのがこわい」を見つけたのが最初。初見だったのでとりあえずパスして家でネットで調べましたが、源氏名だけということもあってか、有益な情報は見つけられず。しかし、しばらくしてこちらの1stを安価で見つけ購入・視聴してみたところ非常によかったのでした。なお、2ndアルバムを目指して2度目に件のブックオフに行った時はもうなくなっていました(泣)

【このアルバムについて
 発売:1986年9月21日(廃盤)、購入:2009年12月12日
 CD入手困難度:★★★★★
 (86年という時期もあり、かなりレアでしょう)

 全曲、ご本人の作曲になります。

01 雨あがり
 作詞・作曲/美雪、編曲/松本 健
 寂しげなピアノで始まる非常に穏やかな曲。ちょっと重い感じがしなくもないですが、サビの歌い上げがなかなか圧倒的です。

02 思い出のフォト
 作詞/中原荘介、作曲/美雪、編曲/松本 健
 これもかなり穏やかな曲。声の感じも歌詞もユーミンの雰囲気が強いかも。

03 Predire d'amour(愛の言葉)
 作詞/中原荘介、作曲/美雪、編曲/松本 健
 演奏はシンプルながら華やいだ雰囲気の春っぽい曲。"♪プレディ ダム~る 春の黄昏~" というサビは、どうも聴き覚えがあるような・・・。化粧品のCMとかにもぴったりきそうなだけに、気になって仕方がありません。

04 ラバーズ・レーン
 作詞・作曲/美雪、編曲/松本 健
 こちらもミディアム~アップテンポの曲。古いフランス映画とかのイメージもあるかも。

05 愛のせい
 作詞/中原荘介、作曲/美雪、編曲/松本 健
 ピアノとストリングスのみの穏やかな雰囲気は、KARYOBINにも通じます。

06 雪
 作詞・作曲/美雪、編曲/松本 健
 05がKARYOBINなら、こちらはソロ時代の上田知華さんか。穏やかながら都会的なサウンドになっています。しんしんと降る雪と冷たく澄んだ空気感が見事に表現されています。

07 CHRISTMAS
 作詞・作曲/美雪、編曲/松本 健
 Mariah Careyの「恋人たちのクリスマス」とWham!の「ラスト・クリスマス」を足して2で割ったような曲。ってよくわかりませんが、キャッチーでいかにもクリスマスな感じは、定番ソングの資質十分といえます。詞は、1番では彼と一緒の去年のクリスマス、2番では別れた彼を思い出している今年のクリスマスを歌っています。2番の歌詞も全然切ない雰囲気ではなく、アップテンポで心躍る感じでストリングスも素晴らしいです。

08 散歩道
 作詞・作曲/美雪、編曲/松本 健
 好きな人を想いながらの一人の散歩道。穏やかなサウンドはやはり秋~冬の印象です。

09 タッチ・ミー
 作詞・作曲/美雪、編曲/松本 健
 浮き立つようなサウンドとやわらかいボーカルが、独特の不思議な雰囲気を作り出しています。

10 煙草売りのラプソディ
 作詞・作曲/美雪、編曲/松本 健
 なんとも前時代的なタイトルですが、アコギとストリングス、ピアノが織りなすサウンドは、とても美しく心安らぎます。

 * * * * *

ハズレなしの名曲揃いで、ソングライターとしても才能のある方だったことがわかります。声もいいし、アルバム2枚のみで表舞台から消えてしまったのは残念でなりません。
この後も活躍しているのかも知れませんが、フルネームも不明だし、情報は得られていません。

|

« 中里あき子(micco)さんのテレビ出演情報! | トップページ | GPz034. 関谷真美 「NOW AND FOREVER」 »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
美雪さんは現在Myu名義で音楽活動されています。
詳細はこちらでどうぞ。

http://www.artistforum.jp/myu/index.html

投稿: Cuby-Box | 2010年1月29日 (金) 00時56分

貴重な情報ありがとうございます。

これはすごい!全く知りませんでした。さすが、Cuby-Boxさん!
ライブもやってるんですね。しかも、今日やってたし。
最近の音源も是非入手して聴きたいと思います。

投稿: GPz117 | 2010年1月30日 (土) 00時06分

はじめまして。
私はリアルで美雪さんが大好きだった世代で、当時、レンタルレコード(嗚呼懐かしい)からカセットに落とした音源でよく聴いていたものです。
その後、そのカセットは度重なる引越しで紛失してしまい、美雪さんは表舞台からいなくなり、ネットでやっとMyuさんとして活動再開したと知ったときはホッとした記憶があります。
やっぱり美雪さんの曲が聴きくて、オークションでCD2枚を何とか購入し(ちゃんと中古の値段ですよ)、今は時々iPodで聴いています。
年を取ったせいか、最近の曲は今ひとつピンとこなくて。この時代の詩と曲調が懐かしいです。

投稿: かえるのRin | 2010年9月 4日 (土) 15時34分

現在は、Myuさんとして活躍されていますよ。

http://www.e-production.jp/myu/

投稿: りんもん | 2011年2月26日 (土) 16時29分

りんもんさん、コメントありがとうございます。
はい、たまにライブもやってるようですね。是非聴きに行きたいと思っています。

投稿: GPz117 | 2011年2月27日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/47416180

この記事へのトラックバック一覧です: GPz033. 美雪 「フォトランダム」:

« 中里あき子(micco)さんのテレビ出演情報! | トップページ | GPz034. 関谷真美 「NOW AND FOREVER」 »