« アクセスワード・ランキング! | トップページ | 中里あき子さんのカフェ! »

GPz031. ELLIS 「きっと、せつない」

Ellis1991_2

前回のERIさんに続いて、今回もELLIS(エリ)です(笑)。
ELLISは、VocalのElliが近藤洋史氏と組んだユニットです。
こちらは聴き覚えがある方も多いのでは?

【特徴】
 高音まで伸びるちょっとハスキーで特徴的な声。基本的には元気な声の印象ですが、情感のこもった歌い方はバラードにも見事にはまります。
 サウンドは都会的で、どれもなじみやすいと思います。

【出会い
 ネットで元アイドルの森下恵理さんのことを目にした直後に、中古店で見つけたシングル「千の夜と一つの朝」。で、てっきり森下さんが「エリ」名義で活動していた時のものと思い込み購入したところ、人違いではあったけれど、思いっきり聴き覚えがありました。
 児島未散さんの「一歩ずつの季節」といい、ウッちゃんナンちゃんの番組なんとなく見てたんだなぁ。

【このアルバムについて】
 発売:1991年11月21日(廃盤?)、購入:2008年7月6日
 CD入手困難度:★★☆☆☆(一番売れたアルバムのようで、そこそこ見かけます)

 作詞はすべてエリさん、 作曲を近藤氏が担当、というのが基本。
 こうしたタイプのユニット(Jungle Smile、ドリカム、ELTなど)の先駆け(?)。
 「1991.11.21.MEMORY-きっと、せつない」が正式なアルバム名ですが、なんか特別な日なのかは不明です。

01 海猫ホテルへようこそ
 作詞/エリ、作曲・編曲/近藤洋史
 いかにも海辺のリゾートホテルの雰囲気といった爽やかな曲。ピコピコとしたテクノサウンドですが、耳障りな感じではありません。サビの跳ね上がる高音のボーカルが強い印象を与えます。

02 きっと、せつない
 作詞/エリ、作曲・編曲/近藤洋史
 別れを歌ったスローバラード。しっとりと歌い上げています。

03 千の夜と一つの朝
 作詞/エリ、作曲・編曲/近藤洋史
 おそらくELLISとしては最もよく知られた曲。心地いいミディアムテンポのキャッチーなサウンド。

04 I KNOW YOU
 作詞/エリ、作曲・編曲/近藤洋史

05 あなたがそこにいるから~Don't let Me go
 作詞/エリ、作曲/近藤洋史、編曲/茂木由多加・近藤洋史

06 Mind Traffic
 作詞/エリ、作曲・編曲/近藤洋史

07 屋上のコンフェッション
 作詞/エリ、作曲/近藤洋史、編曲/森園勝敏・近藤洋史

08 フラワー・ガーディナー
 作詞/エリ、作曲・編曲/近藤洋史

09 ROSE
 作詞/エリ、作曲・編曲/近藤洋史

10 APOLOGY
 作詞/エリ、作曲・編曲/近藤洋史

 最初の3曲が三者三様でなかなか聴き応えがある分、個人的には後半の印象がやや薄いですが、いずれも女性の心を歌った詞と曲が見事にマッチしている感じで、Elliさんのボーカルも心地いいです。
 06、08はアップテンポで軽快な曲、04、05、07、09、10はミディアム~スローバラードで、アレンジもシンプルで、07はギターのみ、10はピアノのみとなっています。
 

 * * * * *

Ellisとしての活動期間も8年に及び、アルバムも多いので、けっこうメジャーかと思っていましたが、意外と情報は多くないです。
公式サイトによると、現在もライブなどで、活動されているようです。
03をはじめ、動画もいくつか見られます。

Ellisb

|

« アクセスワード・ランキング! | トップページ | 中里あき子さんのカフェ! »

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

アルバムを一聴して、私個人的には「APOLOGY」が一番印象的でした。APOLOGYと言いながら、何となくフラレた女性の恨み節にも聞こえてしまって......最初、メロディーにグッときて、次に、詞にゾッとしたナンバーでした......

ところでこちらの記事の文中に出てくる『Jungle Smile』というユニット名にビビッと反応してしまいました。男女2名のユニットと言えば『ZERO』ってユニットもありませんでしたっけ? すごく懐かしいです。

投稿: HK | 2013年6月22日 (土) 10時11分

HKさん、コメントありがとうございます!
あらためて意味調べちゃいました-_-。「わびる」という意味ですね。詞はあまりちゃんと聞いてないことも多くて、この曲も深く考えてませんでした。
けどエリさんの声は切ない曲に合う感じがしますね。そういう意味では、ジャンスマも訴えてくるような声が好きなんです^^(新しすぎてここでは取り上げてませんが)

投稿: GPz117 | 2013年6月22日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/47249280

この記事へのトラックバック一覧です: GPz031. ELLIS 「きっと、せつない」:

« アクセスワード・ランキング! | トップページ | 中里あき子さんのカフェ! »