« GPz028. 吉田朋代 「DIAMOND EXPRESS」 (勝手に新人GP2009 5位) | トップページ | GPz029. 二名敦子 「ゴールデン☆ベスト」 (勝手に新人GP2009 2位) »

濱田金吾さんのライブ(ゲスト:中里あき子さん)!

20091219live1

12月19日(土) 曙橋 Back in Town

パソコンが半年以上前から不安定になってきていたので、ついに先週Newパソを購入、移行作業に手間取っていました(それにしても、テキストエディターで文章書いてると、入力した文が変なとこに飛んでくんですけど・・)

さて、一週間遅れになりましたが、先日行った濱田金吾さんのライブについて。
スペシャル・ゲストのmiccoこと中里あき子さんについてがメインとなりますが、濱田金吾さんの歌とバンドの皆さんの素晴らしい演奏もしっかり楽しませていただきました。

その前に・・・是非こちらを別画面で聴きながらお読み下さい。この度発見した(おそらくネットで聴ける唯一の)中里あき子さんの音源です(埋め込み不可でした)。

Faith in You
http://youtu.be/8pi4Qzo8FEY

20091219live2_2
濱田金吾さん(Vo,G)

20091219live3
松田真人さん(key)、小山利明さん(G)、松藤一英さん(per)、金子尚史さん(B)

曲目については金吾さんのサイトにアップされると思うので、そちらをご参照いただくとして・・・
全部ご自身の曲で固めるのかと思っていたら、カバーナンバーも織り交ぜた選曲でした。
1部はブルージーで心地よい雰囲気で終了。

10分ほどの休憩の後、2部がスタート。
金吾さんのソロから始まり、キーボードの松田さんに続きいよいよmiccoさん登場!
4年前に中里あき子としての彼女を知った当時は、もう活動はされていないと聞いていましたから、まさか生で歌が聴けるなんて・・・
ただ、ご本人を目にするまで、期待と不安が入り混じった複雑な気持ちだったことも事実でした。
私の知っている彼女は90年までのCDジャケットの姿だけなわけで・・・

しかし、そんな不安は見事に払しょくされました。現れたご本人は、びっくりするくらい変わっておらず、若々しくきれいでした。金吾さんが「妖しい薬飲んでない?」というようなことを言っていたのも頷けます。
なお、はっきり写っている写真はあえて載せません。もったいないので(笑)。というかご本人の承諾を得ていませんし(濱田金吾さんには写真公開についてご了解いただいていますが)。

20091219live4

まず、「ビリーホリディに背を向けて」をデュエット。このライブに先立ち聴いていた金吾さんのアルバム「Fall in Love」のラストを飾るナンバーで、アルバムでは小坂明子さんとのデュエットでした。ピアノ伴奏だけのバラードに会場も静まりかえって聴き入っていました。
miccoさんの歌声も、アルバムで聴いた声がそのまま少し大人っぽくなった感じでとても魅力的でした。
次いで、太田裕美さんとのデュエットのために作ったナンバーの初披露(たしか)。
3曲ほどデュエットを歌い、メンバー紹介の後、miccoさんは退場。元のバンドメンバーによる演奏に戻りました。

そしてアンコールで再びmiccoさん登場!金吾さんとともにクリスマスメドレーなどをたっぷり披露。大盛り上がりのうちに終了。

と、思いきや、鳴りやまぬ拍手に応え、金吾さんとmiccoさん再々登場。

2ndアルバムで金吾さんが提供した「September Heart」を金吾さんのギターに合わせてしっとり聴かせます。いや~、素晴らしい!
最後は客席も一体となって「ラララ~♪」の合唱。大感動でした。

楽しいMCも含め本当に楽しましていただきました。

さて、冒頭にリンクを載せた動画、今回初めてアップされているのを知った中里さんのナンバーです。
すんごい名曲だし、素晴らしい声と歌唱力だと思いませんか?私は、金吾さん作曲の超キャッチーなナンバー「One More Smile」で盛り上がった後、小坂明子さん作曲のしっとりしたこの「Faith in You」へと続く流れが、すこぶる好きで何百回聴いたかわかりません。他にもいい曲いっぱいあるので、ぜひ多くの方に聴いてほしいです。
しかし、この動画そのままカラオケに使えそうな出来栄えですね(もしかして本当にカラオケに入ってる?!)

これからも、もっとmiccoさんには活躍して欲しいと思います。ライブ中に語っていた「金吾とmicco」のユニットが実現するといいですね。

コロムビアミュージックエンターテインメント(オンデマンドCD)

「September Heart」収録の2nd「Mr」
http://columbia.jp/prod-info/CORR-10320/

「Faith in You」収録の3rd「A Part of Days」
http://columbia.jp/prod-info/CORR-10322/

濱田金吾公式サイト
http://www12.plala.or.jp/kingo_hamada/

濱田金吾掲示板「海風通信」
http://www3.ezbbs.net/19/kingo_hamada/

|

« GPz028. 吉田朋代 「DIAMOND EXPRESS」 (勝手に新人GP2009 5位) | トップページ | GPz029. 二名敦子 「ゴールデン☆ベスト」 (勝手に新人GP2009 2位) »

中里あき子(micco)」カテゴリの記事

音楽・ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/47133604

この記事へのトラックバック一覧です: 濱田金吾さんのライブ(ゲスト:中里あき子さん)!:

« GPz028. 吉田朋代 「DIAMOND EXPRESS」 (勝手に新人GP2009 5位) | トップページ | GPz029. 二名敦子 「ゴールデン☆ベスト」 (勝手に新人GP2009 2位) »