« 勝手に新人GP・2009 5位から3位 | トップページ | 濱田金吾さんのライブ(ゲスト:中里あき子さん)! »

GPz028. 吉田朋代 「DIAMOND EXPRESS」 (勝手に新人GP2009 5位)

Tomoyodia
(ご本人のサインをもらいましたが、掲載にあたり何となく消しておきました。安易に出すのはもったいないので・笑)

名前は知らなくても、このCMの曲には覚えがあるのでは?(探すのちょっと苦労しました。出演は財前直見さんだったのですね!)↓
私も1stアルバム収録のこれを聴いて「あ~、あのCMの曲、そうだったのか!」と思ったものです。

【特徴】
繰り返しになりますが、声もいいし、どんな曲も歌いこなす歌唱力が光ります。
楽曲的には、当時のガールポップのイメージを脱した洗練された雰囲気ですが、現代のJ-Popそのものと言ってしまえばそれまでかも知れません。

【出会い】
1stアルバムはいろんな意味で目を引くので、中古店で何度か見かけ気になっていましたが、アイドルっぽいジャケットから敬遠していました。
が、kaz-shinさんのブログでの評価が高かったので、ちょうど見かけたこちらの2ndを購入してみました。噂どおり素晴らしいアルバムでした。

【このアルバムについて】
発売:1995年5月19日(廃盤)、入手:2009年2月22日
 CD入手困難度:★★☆☆☆
(そこそこ見かけます)

すでにkaz-shinさんがレビューされているので、個別のコメントは省略させていただきます。
編曲については歌詞カードに記載がありません。プロデュースは平賀和人さんとなっています。

01 Turning point
 作詞/吉田朋代・黒部真弓、作曲/高橋圭一

02 BRAND-NEW SELF
 作詞/黒部真弓、作曲/高橋圭一

03 Don't kiss me
 作詞/天野 滋、作曲/荒木真樹彦

04 A-HA-HA
 作詞/黒部真弓、作曲/都志見 隆

05 NO.NO. BE MY BOY
 作詞/黒部真弓、作曲/都志見 隆

06 悲しみのカウントダウン
 作詞/吉田朋代・黒部真弓、作曲/羽田一郎

07 SHOUT
 作詞/黒部真弓、作曲/荒木真樹彦

08 EYES
 作詞/黒部真弓、作曲/山口美央子

09 恋するシーズン
 作詞/天野 滋、作曲/土橋雅樹

10 TEARS FOR YOU
 作詞/松井五郎、作曲/羽田一郎

ノリのいいキャッチーな曲が多く、ほぼ捨て曲なしと言えるでしょう。04、10といったバラードもまた素晴らしいものがあります。
お気に入りをタイプの違うものから3曲挙げるとすると、ポップな曲の代表05、都会的でオシャレな雰囲気の08、ミディアムテンポできれいなサウンドの09といったところでしょうか。
女性ボーカルの視点でいうと、03、04、07のコーラスでシンガーソングライターの大本友子さんが参加しています。
男性ウケを狙いすぎた(?)1stジャケの反省からか、帯の言葉は「同世代の女の子」を意識したものになっていますね。詞的には、おじさんには付いていけない部分もありますが(笑)。

そうそう。1stアルバムですが・・・

Tomoyowhite
通常のプラケースの上に透明のケースが付いていて、これを被せると・・・

Tomoyowhitemagic
おおっ、これが「ホワイト・マジック」か!ご利益ありそう

|

« 勝手に新人GP・2009 5位から3位 | トップページ | 濱田金吾さんのライブ(ゲスト:中里あき子さん)! »

吉田朋代(東京サンセットガールズ)」カテゴリの記事

音楽・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

この1stアルバム絶対欲しい~!!

......すみません、楽曲についてのコメントでなくて......

投稿: HK | 2013年6月22日 (土) 11時14分

たまには「ジャケ買い」もいいですよ^^(違ったらごめんなさい)。
朋代さんの参加する東京サンセットガールズのライブに何度かお邪魔していますが、けっこうほっそりした印象です。
しかし、3年も経つとリンク元削除されてるの多いですね・・・

投稿: GPz117 | 2013年6月22日 (土) 23時47分

CD持っていました!!
吉田さんのお名前やお顔、聞き覚え、見覚えあるなぁと思って再度、CDラックの中をごそごそ探してみましたら、ありました、ありました。吉田真里子さんや芳本美代子さんのCDの陰に隠れて『SINGLES』という、マキシ・シングルみたいな、ケースの薄いCDがありました。
『ホワイト・マジック』のジャケットから、ポップなナンバーを想像していたのですが、意外とロック系のナンバーを歌っていらっしゃるのでビックリしました。ギター・ソロなんて結構ハードですしね。
ますます、ファースト・アルバムが欲しくなりました!

投稿: HK | 2013年7月13日 (土) 12時00分

HKさん、コメントありがとうございます!
当時からお持ちでしたか。「シングルス」は私も最近ようやく入手しました。
んで、今日これからまさに朋代さん(東京サンセットフィーバー)のライブに行くところです(^_^)

投稿: GPz117 | 2013年7月13日 (土) 17時46分

とうとう、BOOK-OFFで『White magic』を見つけました!!
しかし、星のイラスト入りのカバーケースは付いていなかった......

一曲目の「誰にもナイショ」を初めて聴きましたが、エッ!? まるでB’z って印象を受けました。途中、ラップ!? と思われる箇所が、ミョーにウケました。

楽曲も素晴らしいのですが、とにかくジャケットがいい!! 
ご紹介、本当にどうもありがとうございました。

投稿: HK | 2014年6月28日 (土) 13時22分

HKさん、入手おめでとうございます!

B'zですか。言われてみれば・・・ですね。
ラップってセリフの部分だと思いますが、ちょっと恥ずかしい感じかも。最近のライブでもさすがにやっておられません><

投稿: GPz117 | 2014年6月29日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/47098682

この記事へのトラックバック一覧です: GPz028. 吉田朋代 「DIAMOND EXPRESS」 (勝手に新人GP2009 5位):

« 勝手に新人GP・2009 5位から3位 | トップページ | 濱田金吾さんのライブ(ゲスト:中里あき子さん)! »