« sarah(浜本沙良)の補足 | トップページ | 8mmフィルムのDVD化 »

昭和のフツーの自動車たち

08blu

ちょっと前のことになりますが、ずっと手元にあった昔の8mmフィルムをDVD化しました。
30年以上前のお宝?映像ばかりで、なかなか感慨深いものでした。
まぁ、他人が見てもどうってことないのでしょうけど、せっかくなので、車に焦点をあてて、シーンをピックアップしてみました。

01midjet
定番のミゼット

03bus
新宿御苑で。三越の広告があるバス

04crowncorona
代々木の国立競技場周辺。アローラインのコロナが走っています。

07bluesuzu
新築した我が家の前で。最初の車は、初代ブルーバードだったらしい。後ろはスズライト・フロンテでしょうか。
私が生まれる前で、この砂利道の記憶はほとんどありませんし、今は住宅がぎっちり建っています。

09blurear
「柿の種」のテールランプから初期型であることがわかります

05crowntax
今も昔もタクシーといえばクラウン

06skyline
スカイライン、GTではないようです。緑色のずんぐりしたルーフが見えるのは日野ルノーか?その後ろの白い二台はよくわかりません。

我が家の二台目は、ダイハツ・コンパーノ(家では「赤い車」と呼ばれていたので車名を知ったのはかなり後)、
三台目は、TE27レビンで有名な二代目カローラでしたが、いずれも映像にはナシ。

自分では記憶にないのですが、ガキんちょのころは道行く車をほぼすべて言い当てていたそうです。

11kenmary
10年くらい飛んで、四台目は、一世を風靡したケンメリ・スカイライン

12onioshi
鬼押し出しへ向かう道。ここは今もさほど変わっていないのでは?

13slc56
鬼押出しのSL・C56

8mm14
若かった・・・

|

« sarah(浜本沙良)の補足 | トップページ | 8mmフィルムのDVD化 »

117クーペ・車」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎度リンク有り難うございます。
ガキンチョなのに(笑)良いコート着てますねぇ、ひょっとしてVAN?
後ろの白いのはピニンファリーナのセドリックに二代目コロナかな。
しかし貴重なフイルムですね、カメラはシングル8?
忘年会で上映して下さい(^^

投稿: gop | 2009年11月14日 (土) 13時10分

gopさん、コメントありがとうございます!

服はほとんど兄のお下がりでした(-_-)
ケロヨンコロナは気付きませんでした。さすがgopさん。
リアが見えてるのはセドリックでしたか。確かにちょっと尻下がりだし、プレスラインからしてそのようですね。

カメラはレギュラー8(ダブル8)のようです。もう次世代のシングル8やスーパー8が出ていた時期らしいですが。

投稿: Sugar Time | 2009年11月14日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/46755367

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和のフツーの自動車たち:

« sarah(浜本沙良)の補足 | トップページ | 8mmフィルムのDVD化 »