« 2009東北ツーリング 最終日 ~ 早池峰から遠野 | トップページ | FMラジオ番組のこと(2) 「あ、安部礼司」 »

117で東北(八幡平)ツーリング

2009100414hotel

去る10月最初の土日、117クーペでツーリングに行ってきました。

参加各位がとっくにブログにアップしているので、詳細はそちらに・・・

本当は表題にあるように八幡平を周る予定だったのですが、行きの高速サービスエリアで、バックして駐車する時、縁石にぶつけて、マフラーを縮ませてしまった私・・・

マフラーに穴が開くなどの致命的ダメージもなく、百戦錬磨の皆さんに応急処置してもらい、流路閉塞による吹けの悪さも解消、ボディやサスへの干渉も軽減されはしましたが、これ以上皆さんにご迷惑をお掛けするわけにもいかず・・・。
一人、戦線離脱し、段差通過でゴンゴン鳴るマフラーを気にしつつ、秋保温泉の宿からそのまま帰ってきたのでした。

他の3人は、"がむしゃら1500キロ"見事完走!車はすべて30年選手、ドライバーはさらに#%△¥$なのに本当に頭が下がります。

しかし、今回は本当にまいりました。恥ずかしい限り(-"-)
まぁ、このくらい低年式車が集まると、統計的に1台くらいトラブルに見舞われるもので・・・って、単なるミスじゃんっ!と言われそうですが(汗)

それでも、117で行った場所としては自己新記録の遠さでありました。
愛車にろくに手をかけていない旧者オーナーの風上にも置けない私でありますが、117の底力を知ることとなりました。

2009100303h
丸目レッド:自力レストア(!)により奇跡の復活を遂げたH号

2009100304adatsa
丸目グリーン:実動車では世界最軽量117!?のM号

2009100306keg
角目シルバー:メッキのカムカバーも眩しいK号。新車購入でオーナー暦30年!

2009100311mats
松島で遊覧船に 戦士の休息(?)

2009100315mats
宇宙竜ナース

2009100321mp
見た目ほど古くない車が一台間に・・・

2009100324sunset
息を飲む夕焼け

2009100330sunset
スバラシイ

2009100402view
朝、ホテルから

2009100405repair
「マフラー出て来~い」の図

2009100407repair
起死回生の汎用金具で仮固定。リーマーまで持ってるとは(汗)

2009100418road
今日も?安全運転 =3

2009100419gs
GSを占拠。この後3台はさらに250km北の八幡平へ

2009100427orochi
帰りのSA 路上で初見の大蛇(オロチ)

2009100440orochi
けっこう好きです。117には負けるけど(笑)

|

« 2009東北ツーリング 最終日 ~ 早池峰から遠野 | トップページ | FMラジオ番組のこと(2) 「あ、安部礼司」 »

117クーペ・車」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。しかし皆さんのオヤジパワーには頭が下がります。私など東北まで車で行こうなんて思わないですよ。
マフラーは無事治ったのでしょうか。大蛇良いですよね〜。

投稿: gop | 2009年10月14日 (水) 17時43分

gopさん、コメントありがとうございます!

今回のは、ダントツ若手の幹事さんでさえ、企画段階で「キツそう・・・」と感じてたそうです。
ホントは延泊したかったんですけどね・・・。

週末風邪をこじらせてしまい、車はまだそのままです。某クラブのステンマフラーも勧められましたが、すぐに入手できないですし、純正で交換ですかね。

投稿: Sugar Time | 2009年10月14日 (水) 22時41分

その節はお疲れ様でした。
マフラーが折れてたとは知らず朝になって大騒ぎでしたがもしかして今回のツーリングでは一番楽しかった鴨?
 Gopさん
>オヤジパワーには頭が下がります。
 呑みつつ「マジで行く?」てな事聞かれた時には「ナンデ?」と思ったんですがツーリングの翌日東北道を北上しながら同じ事考えてました・・・んが!無事帰宅しましたよん。

い村さん
>某クラブのステンマフラーも勧められましたが
 知る限りポン付け出来るのは某クラブマフラーかコブラさんか純正の三種類しか無いと思います。
 何れにしても諭吉さんが5人から10人位お逝きになりますんで・・・ご愁傷様です。
 あ!交換作業ならお手伝いしますよ~~

投稿: うんつく | 2009年10月16日 (金) 20時55分

うんつくさん、コメントありがとうございます。

>今回のツーリングでは一番楽しかった鴨?
修理の時の皆さんの張り切りようは頼もしい限りでした(^^;
でも、ほんとトラブルがあると後々までよく覚えてるものですよね。

>知る限りポン付け出来るのは某クラブマフラーか・・・

アドバイスありがとうございます。とりあえず、いすゞに診てもらいます。めちゃ高くなってなければ純正かなぁという感じです。

投稿: Sugar Time | 2009年10月16日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/46479820

この記事へのトラックバック一覧です: 117で東北(八幡平)ツーリング:

« 2009東北ツーリング 最終日 ~ 早池峰から遠野 | トップページ | FMラジオ番組のこと(2) 「あ、安部礼司」 »