« 2009東北ツーリング 1日目 ~ 関越道で新潟へ | トップページ | 2009東北ツーリング 3日目 ~ 朝日スーパーラインから月山周辺 »

2009東北ツーリング 2日目 ~ 新潟県笹川流れ周辺

200908311043r290s
↑国道290新発田近く(「しばた」って・・・読めん!)

8月31日(月)奥村杉キャンプ場
昨夜はやはり雨になり2年前の水害の再現か?という不安もよぎったが、東屋の下だったこともありテントはほとんど濡れず、明け方には雨も上がった。
今回は意外とツイてるかも。愛車・空冷GPzも公衆トイレの軒下に入れていたが、吹き込んでいて右半身が濡れていた。
200908310725c

キャンプ場の横はすぐ河原になっているが、見ると一段低い河川敷にテントを設営した後も。よく、急な増水で流されるニュースがあるけど・・・やっぱこういう人たちいるのね。
200908301807c

散策などしていたら9時近くになってしまった。
下界(温泉街)に降りて、ちょっと公衆露天風呂を見てみた。
てっきり、無料なのかと思ったら、しっかり有料、しかも自動の券売機が。こ、こういう機械は初めて(汗)。
200908310916spa

さて、今日は北上するということ以外、あまり行く場所は考えていない。どうしようかと地図を広げる。
昨夜泊まった奥村杉キャンプ場、そして2年前に泊まったどんぐりの森キャンプ場、そのさらに1kmほど先にもキャンプ場がある(数年前のツーリングマップル関東による)。
奥村杉も公衆トイレを除けば素っ気無いし、どんぐりの森はかなりワイルド、するとそのさらに奥の扇山キャンプ場はどんなだろう、と思い行ってみることにする。
今下りて来た県道を再び登っていくと、どんぐりの森の先で間もなくダートに。
けっこうな深ジャリで、荷物満載のオンロードナナハンにはきつすぎ。
ちょうど橋のところが平らで舗装になっていたので、停めて歩くことに。
すると、200mほどで砂防ダムがあって行き止まりに。キャンプ場なんてありゃしない。
まぁ、ないことが確認できただけでよしとしよう。

それにしても、この道の深ジャリといったらない!しかも水の流れでデコボコになってて、乗ってきたら間違いなくコケてた。
坂の上から撮ったのがこれ↓
200908310930536

どんぐりの森にも寄ってみる。2年前となんら変わりないが、意外にベンチが多かったことに気付く。
200908310937dc

2年前は、写真手前の水道の近くに設営したのだが、夜中大雨になり、左奥に見える大きな東屋に移設。
それでも、テント下から浸水がひどく、さんざんだったわけだが、東屋の開口部から濁水が入る構造になっていたことを再認識。
どんぐりの森のそばに、ちょっとした滝があるのだが、今回は降り口が閉鎖されていた。

ところで、ここへ登ってくる途中に、五頭高原スキー場の表示があって、リフトらしきものもあったけど、冬季はやってるのかなぁ。

1時間近くロス?してR290に下り、ようやく本格的に出発!と、国道を走り出してすぐのところにスタンドがあったので給油。
すると、きれいなRZV500(GPzと同時代のオートバイ)が展示?されていた。
200908310952gsrzvs
2ストの500って・・・まさにロケット、らしい。

R290をほんの3kmくらい走って、右折し県道509に入る。
これも数キロしかない県道で、突き当たりに魚止の滝というのがある。
200908311014fall
規模としては小さな滝だが、数段にわたり流れ落ちる様はなかなか(写真は一部)。

さて、再びR290に戻り北上。海沿いを行くか内陸を行くか迷ったが、ツーリングマップに「青銅日本一の観音像」とある胎内観音を見ていくことにし、内陸ルート(国道7)をとる。
宮田氏の「晴れた日は巨大仏を見に」の影響もあり、この手のスポットには妙に惹かれる。

走っていると、また雨が降り出す。冒頭の写真がまだ晴れていた11時ちょい前なので、この後急に降りだした感じ。
雨のせいか単調に思える国道7号を北上していくと・・・左の沿道にブックオフが。
特に急いでもいないので、寄る。てか、どうもブックオフを見ると素通りできない(笑)。

車とかならなんてことはないが、単車なので極力荷物は増やしたくはないのだが。しかもCDだと取り扱いに気を使うからやっかい・・・
と思っていたら、やはり困ったことに気になる物件が4、5点あり、掘り出し物と思われる2点を厳選して購入。
一つは、Lady's J-POPさんで紹介されており、Cuby-Boxさんもイイと言っていた水沢瑤子さん、もう一点は花岡幸代さんという聞いたことのないボーカリストのアルバム(ともに100円!どちらも視聴済みで、なかなかいいです)。

さて、次の目的地・胎内観音のあるところは、道の駅にもなっているので、それなりの観光スポットなのかと思ったら、ホテルは閉鎖しているし、駐車場のお店も閉まっている(月曜定休?)。他に客もおらず、本降りになった雨が寂れ感に拍車をかける。
観音様も日本一とはいうものの、思ったほどではなく、バカでかさを期待していた私は少々拍子抜け(それでも7mあるらしい)。

200908311211kannon
が、水難事故の被害者を供養するために立てられた、ちゃんとした成り立ちのもののようだ。
この手のものにはキワモノに近いものもあるが、ここは水難資料室みたいなものもあって、至って真面目。
資料室かと思って入ったお堂の中では、おばちゃん二人が世間話をしながら、土産屋の番をしていた。
他に客もおらずなんとなく、バツが悪い。という理由だけではないが、500円の交通安全お守りを購入。
水難資料室は、下足を脱がなければならず、レインブーツなどの重装備を解くのも大変なので、残念ながらパス。
なんだかんだで観音様を見終わった頃には、お昼を回っていた。
隣に日帰り入浴施設もあるが、食事処はあまり期待できないと思い、先へ進むことに。

県道53を東南へ2~3km行くとちょうど右側にという蕎麦屋があった。
実に素っ気無い外観だけど、この先店があるかどうかわからないし、ここで昼をとることに。

200908311332sobaya
おやじさんも一見取っ付きにくそうだが、田沢湖がいいとか、中尊寺がいい、とかいろいろ話してくれた。
そばおいしかったし、この先は店らしい店がなかったのでラッキーだった♪

県道53から、ツーリングマップルでおすすめルートになっているR290に入る。なかなかいいワインディングだった(と思う)。
村上市内に入る頃には雨も小降りになってきた。そしてここでも、またブックオフが(汗)。
が、これ以上持ち物を増やすのは勘弁願いたいし、わりと交通量の多い道の右側だったこともありパス。

地図に「日本海有数の景勝地」とあった笹川流れへ。
いちおう本日のメインの位置付けで、佐渡や粟島も見えたし、いくつか名所となっている奇岩もあったが、去年見た津軽の仏ヶ浦の印象が強烈過ぎたせいか今ひとつ。

200908311428sasarock 200908311519sasarock 200908311541sasarock

そうこうしているうちに4時を回った。いい加減今日の宿を決めなくては。
海沿いに民宿が多数あるが、今日は夕焼け期待できないようだし、温泉でもないので、あまり気が進まない。
北上して勝木、府屋あたりまで行ってみたが、日帰り温泉はあるものの、宿はないようだ。
明日行こうとしている鈴が滝のことを考えると、これ以上北上してもまた戻ってこなくてはならないので無駄である。
仕方なく、同じ道を南へ戻り、先ほども休んだ道の駅「笹川流れ」で、あらためて情報収集。ここは珍しい鉄道の駅といっしょになっている道の駅である。

200908311622bst
結局、村上市街へ戻り瀬波温泉に泊まることにした。
村上市街へもどるなら・・・ということで、先ほどのブックオフをしっかりチェック。
今度は特別欲しいものがなく、一安心(?)。

温泉街の一等地に建つ大観荘と姉妹店の磐舟という旅館。夕食は付かないが、中の食事処で好きなものを食べることができる。やたらめったらいろいろ出てくるより、こういうのの方がありがたい。
ここも蕎麦が自慢ということで刺身とセットの御膳を。

200908311942ban

さっさと寝ようと思っていたが、遅くまで民主大躍進のニュースに見入ってしまった(あ、投票はちゃんとしてきました)。