« GPz015. sinon 「Talk to Me」 ~早過ぎた木村カエラ~ | トップページ | GPz016. 吉野千代乃 「Say Good-bye」 »

木村カエラとSaku Saku 他TVKの番組

Sakukaela

前回、sinonさんを紹介した際に、似ているボーカリストとして挙げた木村カエラちゃんですが、なんで「ちゃん」付けなのかというと・・・

ここで紹介している90年代以前から活躍しているボーカリストに比べ圧倒的に若いということもありますが、デビュー前からテレビ神奈川の音楽番組(?)にレギュラーで出ていて知っていたからです。
この番組「Saku Saku」でもっぱら「カエラちゃん」と呼ばれていたので、私の中では「カエラちゃん」なのです。

で、あまり期待もせずに応援のつもりで1stアルバムを購入したのですが、歌も上手くて曲もカッコよくて衝撃を受けました。
私がCDを持っている現代のボーカリストの数少ない一人です。

さて、テレビ神奈川(TVK)は、関東のローカル局としては老舗で、なかなかマニアックな独自の番組を作っています。
特にポピュラー音楽の番組に力を入れており、ブーム時はガール・ポップの番組もあったようですね。

TVKの番組でよく見ているのは、まず前述の「Saku Saku」。
30分枠の"音楽情報バラエティー"で、白井ヴィンセントなるマペットと若い女性タレントMC(カエラちゃんは2代目)を中心とした脱力トークの合間に、最新のJ-Popを3~4曲流すという構成です。
TVKの人気番組の一つですが、こういう番組を平日の毎朝7時半(再放送は24時から)という、他局では当然のようにニュースを流している時間帯にやっているところがすごいですね(笑)。
ミュージシャンゲストも出てきます。メジャーどころでよく出るのは、カエラちゃんや、一青窈、スガシカオ、いきものがかり、スキマスイッチなど。
また、この番組の主役たる白井ヴィンセントを操る「黒幕」の音楽的才能はタダモノではなく、神奈川県の全市町村を始め都内各所、果ては鳥取や諏訪など、ご当地ソングを作って番組内の「みんなで歌おうZ」なるコーナーで不定期に披露しています。その総数は軽く100曲を超えているはず・・・。
ちなみに、CDデビュー当時のカエラちゃんが、ハモりで初参加したのが「伊勢原のうた」で、これはカエラちゃん本人も一番のお気に入りと言っていた名曲です。

ヴィンセントはじめ製作スタッフが駆り出されて(?)扮しているキャラも、みうらじゅん氏に「東急ハンズのパーティーグッズコーナーのノリ」と言わしめたチープな印象なのですが、それもローカルならではです。

Sakudvd
↑Saku Saku のDVDジャケ。左は先代マペットで著作権の関係でTVKでの使用が不可になったらしい。その後、このSaku Sakuの構成をそっくりパクッた番組に使用されています。

さて、TVKはアニメも他局と連携して独自に製作しています。
私は特別アニメ好きではないのですが、このブログの左側にも載せている「全力ウサギ」は笑えて元気が出てちょっと泣けます。
たまたま見始めたのがラスト近くだったのですが、50話からラストの3話は本当に泣けました。

しかし何と言っても、一番のオススメ(?)は「天体戦士サンレッド」。
戦隊ものをベースにした「神奈川県川崎市を舞台に繰り広げられる善と悪との戦いの物語」ということですが、実際は超脱力系アニメです。
チンピラ崩れでダメ人間なサンレッドに対し、礼儀正しくお人好しな悪の組織の対比が笑えます。
敵方の怪人が普通に買い物したり、居酒屋で酒飲んだり、果てはサンレッド抹殺に近所の人が協力するなど、ありえない話がてんこ盛りです。

現在、TVKでは金曜の深夜2時15分から再々放送をしています。さらに10月から第2シリーズが始まるようです。
聴取可能でしたら騙されたと思って見てみて下さい。

|

« GPz015. sinon 「Talk to Me」 ~早過ぎた木村カエラ~ | トップページ | GPz016. 吉野千代乃 「Say Good-bye」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 木村カエラとSaku Saku 他TVKの番組:

» 天体戦士サンレッド 全巻購入 [天体戦士サンレッド 全巻購入]
マンガ「天体戦士サンレッド」の全巻購入はこちら! [続きを読む]

受信: 2009年8月21日 (金) 10時23分

« GPz015. sinon 「Talk to Me」 ~早過ぎた木村カエラ~ | トップページ | GPz016. 吉野千代乃 「Say Good-bye」 »