« GPz017. 成田路実 「イリュージョン」 | トップページ | 旅に出ます♪ »

吉野千代乃・鳥居克成 LIVE

090820chiyono06

2009年8月20日 下北沢 com.cafe音倉

開始10分くらい前に行ったら、もうほぼ満席の状態。
最終的には40人くらいいたでしょうか、本当に満席でした。

客層としては、前の方に年配のおじさま方の一団がいる以外、ほとんどが20代と思しき若い人で少々驚きました。
鳥居さん目当てなのかな、と思っていたら、千代乃さんの教え子の方々も多かったようでした。

さて、最初にチャージを払う際、対応してくれた女性に「!!!」
どう見てもテレビで見たあの人・・・。
半信半疑でしたが聞いてみると、やはりというか庄野真代さんご本人ではないですか!

090820mayo1

このカフェを作った中心人物なわけですが、自ら、レジやウェイトレスもやってしまう文字通りの看板娘!
何でも、今日が実質的に初日・こけら落としなんだそうで、それで人手が要るということもあったみたいです。

全体的にコンクリート打ちっ放しで、飾り気ないですが、壁には絵など掛かっており、なかなか素敵な空間でした。

090820comcafe
ゴーヤに豚肉の味噌和えを乗せて焼いた料理。とってもおいしかったです。料理はオーガニック素材を使っているそうです。
今度はランチタイムにも行ってみたいです。

 * * * * * * *

さて、ライブは鳥居さんのソロでスタート。
電子ピアノによる激しい演奏のため、何の曲かイントロではわからなかったのですが、シュガーベイブやEPOが歌った「ダウンタウン」でした。
続いてジュリーの「カサブランカ・ダンディ」。それにしても、ハードな演奏に合わせてよく歌えるな~、と素人ながら感心してしまいました。
演奏でのボケ(?)も笑わせていただきました。

090820chiyono05k

「吉野千代乃の歌が聴きたいかーっ?」の声に対する反応がイマイチ薄かったため(?)、3曲目(曲名不明)までソロで引っ張って・・・4曲目いよいよ吉野千代乃さんの登場!

090820chiyono08c

1曲目はトワ・エ・モアの「誰もいない海」。
あのCDの声そのままに素晴らしいボーカルです!

090820chiyono03 090820chiyono02

トークもこなれてて、鳥居さんとの掛け合いも息が合ってて楽しかったです。

090820chiyono10ku

第1部は他に、ご自身のアルバムで取り上げたという10ccの「I'm not in Love」(鳥居さんがウクレレを使ったのはこれだったかな?)など。
ピアノによる演奏のため全体的にJAZZYな感じです。

2部は、「たばこの煙」 (五輪真弓 )でスタート。
「Will You Dance」(ジャニス・イアン)、「やさしく歌って」(ロバータ・フラック)、「バイブレイション」(笠井紀美子)と続きます(調べてみると、笠井紀美子さんはジャズシンガーなのですが、この曲は山下達郎さんの作曲だそうで、これが収録されたアルバムはちょっと興味が湧きます)。

スペシャルゲストで田中あきらさんが途中で参加。

090820chiyono13tr
千代乃さんのかなりご年配というコメントに対し、「あまり変わらない」とご本人の弁。

090820chiyono15ct_2 

090820chiyono18c

オリジナル・ラブの「接吻」も取り上げていて、こちらもとても新鮮で素晴らしかったです。

ラスト前、いよいよの千代乃さんのオリジナル。久しぶりのご披露だそうです。
「あなたのいない夏」、そして「Say Good-bye」。
期せずして先日紹介したアルバムからの選曲で、ともに知っている曲で大感激!
本当に涙が出そうでした。

満場一致のアンコールに応じて、さらに「素顔のままで」(ビリー・ジョエル)を熱唱。
最後まで素晴らしい歌と演奏を聴かせていただきました。

次は、またお二人で、9月19日に花小金井でライブをするそうです。
お二人が所属するTheSuperStandardsもライブをしているので、また聴きに行きたいです♪

 * * * * * * *

隣にいらした同年代の男性が、デビュー当時から千代乃さんの追っかけ(?)をしているという筋金入りファンで、当時の女性ボーカルにもめちゃ詳しくて、タジタジ。
ここまで話が合う人には初めて会いました。で、やはり女性ボーカルについても書いているというブログは、私もしっかりチェックしてました。
同志(てか大先輩)に会えて、思わぬ収穫でした(^-^)

 * * * * * * *

TheSuperStandards HP
http://ameblo.jp/thesuperstandards

TheSuperStandards Blog
http://www.manispedas.com/thesuperstandards/

鳥居克成さんのBlog
http://blog.livedoor.jp/kat_torry/

庄野真代さんのBlog
http://plaza.rakuten.co.jp/mayoshono/

庄野真代さんが主催する国境なき楽団のHP
http://www.gakudan.or.jp/index.html

com.cafe音倉(ピーコックの裏、地下一階)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13095296/

|

« GPz017. 成田路実 「イリュージョン」 | トップページ | 旅に出ます♪ »

吉野千代乃」カテゴリの記事

音楽・ライブ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
隣の同年代の男ことCuby-Boxです(^^)v。
先日の千代乃さんのライヴではお世話になりました。
女性ボーカリストの話し合いも楽しかったです。
PCが直ったら僕のブログにどんどん載せる予定でいますので、気長に待っていただけたらと思います。

ライヴレポートも充実した内容で、見ていてライヴの実況中継見ているようでした。恐るべし先輩!!
頭が上がりませんです・・・。

またライヴでお会いできること楽しみにしています。


某K区K駅近辺のネットカフェにて・・・

投稿: Cuby-Box | 2009年8月22日 (土) 12時45分

追記です。
Sugar Timeさんのブログをリンク貼らせていただきますので、よろしくおねがいします。

投稿: Cuby-Box | 2009年8月22日 (土) 12時47分

Cuby-Boxお兄さん、コメントありがとうございます!

先日はたいへんお世話になりました。おかげさまで楽しい時が過ごせました

またライブでご一緒できるといいですね!
ブログ再開も楽しみにしています。

取り急ぎお礼まで
(まだ、ネットカフェにいることを祈りつつ)

投稿: Sugar Time | 2009年8月22日 (土) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/45993277

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野千代乃・鳥居克成 LIVE:

« GPz017. 成田路実 「イリュージョン」 | トップページ | 旅に出ます♪ »