« 吉田朋代さん@東京サンセットガールズLIVE! | トップページ | 花見 »

続・吉田朋代さん@東京サンセットガールズLIVE!

20090317st

さて、先日17日に行ったライブについて、もう少し詳しく書きます。なお、写真掲載については快諾をいただいています。

吉田朋代さんのCDを入手し初めて聞いてから、一月もしないうちにライブに足を運ぶことになりました
(そういえば、以前紹介した峠恵子さんの時も、同様だったような)。

職場の人も誘ってみたものの、乗ってくる人はおらず一人で行きました。
元々ライブというものには全くと言っていいほど行かないし、ましてや一人で行くなど考えられないことでしたが、少なからぬ衝撃を受けた吉田さんの歌を生で聴いてみたかったし、近かったこともあり、迷わず出向いたのでした。

予備知識ほとんどなかったのですが、期せずして、東京サンセットガールズの初ライブだったのでした。
普段、東京サンセットボーイズの時はバックコーラスをしているという二人が、「ガールズ」では前面に出ています。

2009031713tomoyos_2 

吉田さんは、2ndアルバムの写真そのままの印象でした。
全身立ち姿では、1stアルバムの印象が強かったのですが、あのジャケ写とはだいぶ違い(?)大変ほっそりした感じでした。
もちろん、歌も素晴らしかったです。

バンドメンバー。
2009031707alls

左から、沢村 繁さん(Key)、吉田健太さん(G)、廣石恵一さん(Dr)、藤名美穂さん(Vo)、吉田朋代さん(Vo)、小山田健一さん(B)

3曲目くらいで使われた楽器(?)

2009031705s
名前失念しましたが、ヘチマのような植物を乾燥させたもので、天地逆にするとタネがシャラシャラきれいな音を立てます。
う~ん、以前何かの曲で聞いたことがあるような・・・

藤名さんもまた、素晴らしい声をしており、澄んだ高音に魅了されました。
ボサノヴァを得意としており、トロンボーンも吹いてしまいます。

2009031712mihos
ボッサは選んで聴くことはないのですが、癒し系ガールポップにはボッサ調の曲が結構あるので、すんなりなじめます。

ちょっと懐かしめのポップスに、藤名さんがメインボーカルのボサノヴァを織り交ぜる構成でした。
ボサノヴァは疎いので、知っている曲はなかったのですが、他は私の年代にはツボな選曲で、おなじみの曲も多く楽しめました。

1stステージでは、山下達郎の「甘く危険な香り」、ネスカフェCMでおなじみのダイアナ・ロスの「Do You Know~」、ミニー・リパートンの曲(Lovin' Youとは違う曲)、ビル・ウィザースの「Just Two of Us」など

2ndステージでは、ABBAのフリーダの曲、EPOの「Down Town」(MCでもEPOさんに影響を受けた、と語っていました)、これまたネスカフェがらみ、ロバータ・フラックの「やさしく歌って」、など。

圧巻は、アンコール。

たしか、キャロル・キングの「You've Got a Friend」でしたが、今思うと、アレ、あんなに盛り上がる曲じゃないよな、とちょっと記憶に自信が(汗)

東京サンセットボーイズでキーボードを演奏している方(大久保さん?)が飛び入り参加して、沢村さんと二人で息の合ったキーボードプレイを披露されました。

2009031711keys

これが、すんごかったです!一台のキーボードを二人で弾きまくり・・・
江口寿史の「Go Ahead!」という単発マンガを思い出してしまいました
(片手を負傷した男と反対の手を負傷した女が一本のギターを演奏する話。ってちょっと違うか)。

やっぱり生演奏は迫力があっていいですね。
素晴らしいライブをありがとうございました!

来週引っ越してしまうため、30分もかからずに帰って来れた今回とは少々事情が変わるのですが、同じ西荻で4月にも予定されているというので、また行きたいと思います(^-^)

|

« 吉田朋代さん@東京サンセットガールズLIVE! | トップページ | 花見 »

吉田朋代(東京サンセットガールズ)」カテゴリの記事

音楽・ライブ」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます、misakoと申します。
私は角松さんがプロデュースされてからの朋代さんファンなのですが、最近子供が小さいため、夜のライブには行けないでいます。

でもこちらでライブの様子がわかってとても良かったです。

ミクシイでも朋代さんのコミュを作ったので、そちらでライブレポを使わせていただいてもよろしいでしょうか??

よろしくお願い致します。

初コメなのに図々しいお願いですみません。

投稿: misako | 2009年3月21日 (土) 14時34分

misakoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

朋代さんの曲を聴き始めて、ちょうどひと月の未熟者ですが、よろしければどうぞお使い下さい。朋代さんやバンドの方々も賛同してくれると思います。
ミクシィはやっていないので、残念ながら記事は見られませんが。

しかし、朋代さんって女性にも支持されているんですね。
私はまだ2ndアルバムしか聴いていないのですが、元気がもらえるし、詞も共感できるってことなんでしょうね(^-^)

投稿: Sugar Time | 2009年3月22日 (日) 01時09分

おはようございます。
LIVEレポありがとうございました。

写真OKだったんですね!
すごく暖かい感じのライブというのが伝わってきます。
またサインをもらえたり、お話が出来るというのもライブ・ハウスの良さであり、楽しいところなのかも知れませんね。

何より吉田さんの紹介記事を読んで下さり、気に入って頂けたことが嬉しかったです。

あとは1stアルバムの入手ですね!(笑)

投稿: kaz-shin | 2009年3月22日 (日) 05時34分

kaz-shinさん、コメントありがとうございます!

最初は、ボーカルのお二人も緊張ぎみでしたが(?)、だんだんノッてきて、いい雰囲気でしたよ(^-^)
直接お話できたのは、本当に感激でした!
小さめのライブスポットならではですね(客は20人ほどで半分強埋まってる感じでした)。

次の「ボーイズ」のライブはもっと東寄りでやるようなので、kaz-shinさんも行きやすいのでは?

それにしても、この記事をアップしてからアクセスが急増しました。吉田さん関連のリンクの効果というか、リアルタイムの情報はやっぱ強いですね。

投稿: Sugar Time | 2009年3月23日 (月) 00時32分

ライブレポートアップさせていただきました。
ありがとうございます!!


投稿: misako | 2009年3月27日 (金) 16時53分

misakoさん

ご報告ありがとうございます!
お役に立ててうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

(ご連絡遅くなりました。先週の引越し後、ようやくPCがつながったもので)

投稿: Sugar Time | 2009年3月30日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/44413953

この記事へのトラックバック一覧です: 続・吉田朋代さん@東京サンセットガールズLIVE!:

« 吉田朋代さん@東京サンセットガールズLIVE! | トップページ | 花見 »