« GPz006 峠恵子 「Something Doing」 | トップページ | 吉田朋代さん@東京サンセットガールズLIVE! »

35周年!

1171

更新が滞って久しいのでとりあえずツナギで一本。

愛車・いすゞ117クーペが、2月末で初度登録から35年を迎えました!

乗り心地や性能や快適性は、現代の車と較べるべくもないのでしょうが、ジウジアーロデザインのこのスタイルは何物にも代え難いです。
初期のいわゆる「ハンドメイド」にこだわる人もいますが、私はこの「量産丸目」が好きです。

117r

約20年になりますが、他のに買い換えようとか思ったことはナシ。
まぁ、はっきり言って普段は特に必要ないんですよね。クルマ。

走行距離は8万kmを過ぎたところ。
単車の方がよく走ってるので、追い抜かれそうな勢いです。

トランクスルーもできるので、意外に実用性も高いです。先日も自転車を積みました(今の車ならトランクにあっさり入ってしまうかも知れませんが)。

090222treviglio2

さて先日、足回りから異音がするので点検・修理してもらった直後。

車屋からの帰り、カー用品店で買い物をし、帰ろうとすると・・・
エンジンがかかりません。

苦闘すること10分余り、やっと・・・キーが回り、一発始動!

機関の問題ではなく、キーシリンダーが回せなくなったのでした。
以前からコピーのキーでは回りにくいことはありましたが、ここまで、できなかったのは初めてで、超アセりました。

さて、どうしたものか。

とりあえず、キーは最後まで戻さず、差したままにしておきました。

キーシリンダーの後ろの配線から直接スイッチを繋ぐのもレーシングカーみたいでいいかも、とか考えましたが、ハンドルロックがかかってしまうので、やはりキーレスというわけにはいきません。

シリンダーごと外して鍵屋に持っていってオーバーホール?
とも考えましたが、ネジの頭がつぶしてあって簡単には外せません。

さしあたり、潤滑剤を塗布することに。
あるはずのCRCが見つからなかったので、ホームセンターへ。
悩んだ末、油は臭うので、安売りしていたシリコンスプレーを購入、塗布しましたが、状況は改善しません。

職場の物知りおじさんに聞いたところ、「シリコンスプレーじゃダメだよ。スプリングとか鉄の部品が錆びてるから、CRC吹いて何度もキー出し入れして拭いて、サビを取るの!」と言われ、その通りにすると・・・

赤いサビは出てきませんでしたが黒い汚れはだいぶありました。
5分ほどで効果は現れ、100回に一回くらいだったのが、10回に一回くらい回せるように。
そして、数日後、2回に一回くらいまで改善し、安心して乗れるようになりました。

そうそう、外観も一見きれいですが、サビがけっこう来てます。
下のあそことか、上のあの辺とか(笑)

|

« GPz006 峠恵子 「Something Doing」 | トップページ | 吉田朋代さん@東京サンセットガールズLIVE! »

117クーペ・車」カテゴリの記事

コメント

この手の同居人の理解が得られるかどうかにかかっていると思います(^^ 今も昔もクルマは「女性にモテてナンボ」とつくづく感じ入る今日この頃(笑)

先日の高円寺はお会い出来なくて残念でした。恒例の花見は3/28か4/4の土曜日、10:30〜何時もの所で予定してます。彼女さんとご一緒にどうぞ。

投稿: gop | 2009年3月11日 (水) 20時40分

gopさん

こんばんは。コメントありがとうございます!

そうですね~。趣味の車とその他諸々を両立してる人ってすごいですよね。恵まれているというか^^

もう花見の時期なのですね・・・
お誘いありがとうございます。けれど今月末は少々バタバタしているので、参加は難しそうです(汗)

投稿: Sugar Time | 2009年3月12日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530995/44308920

この記事へのトラックバック一覧です: 35周年!:

« GPz006 峠恵子 「Something Doing」 | トップページ | 吉田朋代さん@東京サンセットガールズLIVE! »