トップページ | GPz001 丸山みゆき 「夢をみてますか」 »

謹賀新年! 開設しました

 あけましておめでとうございます!

 さて、ようやく、懸案だったブログを始めることができました。

なぜに、ものぐさな私がブログを始めようと思ったかというと、ここ3年ほどはまっている、ちょっと古いガールポップについて語りたかったからです。

5年ほど前に、昔録音したFMのカセットなどを聴き直したことが発端で、徐々にいわゆるガール・ポップ・ムーブメントの時期の女性ボーカルを探求するようになりました。

3年前の9月が一つの基点と考えており、その後の購入数は、3年ちょっとでCDアルバムが150枚余り、8cmシングルCDも相当数あります。ダブって購入しているものも数点ありますが、図書館などで借りたものや新譜CDはそれをはるかに上回るので、アルバムを週に1枚ペースで聴いている計算になります(汗)。

最近は、だいぶ飽和してきたことと、聞き込むのが困難(まだ手付かずのCDも数点・・・)で、整理もつかなくなりつつあることから、十分検討して買うようにはしています。

聴くのは、基本的に1990年前後の日本の女性ボーカルです。80年代半ばから90年頃までは洋楽に傾倒しており、私にとって邦楽の空白期間でしたが、知らないいい曲がけっこうあったのだなぁと思い、のめり込んでいった次第です。もちろん、この時期以外でも、いい音楽はたくさんあると思いますが、あまり手を広げないようにしています。

 当時リアルタイムで、プリプリ、竹内まりや、森川美穂、岡村孝子、永井真里子など聴いていましたし、耳に入ってくるものも多かったのですが、そうしたメジャーどころはすでに多くの情報があるでしょうから、取り上げる予定はありません。その気になればいつでも聴けるので、あえて聴いていないという面もあります。メジャーでなくとも、いい曲・アーティストはけっこういる!という発見の連続がこの3年間にあったわけで、そうしたネット上にほとんど情報のない方々を紹介していきたいと思っています。

さて、このように文字通り「ガールポップざんまい」なのですが、イニシャルのGPzは、所有しているカワサキのオートバイに引っ掛けています。もう四半世紀前の型になりますが、スタイルが気に入り、15年ほど乗っています。フロントカウルからタンク・テールまでの流れるようなラインは他に例がない美しいカタチだと思います。

周囲に理解者があまりいないのですが、よく似たGPz900R(=Ninja)が全世界で大ヒットし、20年にわたりロングセラーを続けたことを考えると、スタイルの好みもあながち個人的な趣味だけではないと思います。

ということで、オートバイやクルマをはじめ、その他のこだわりについても取り上げたいと思っています。

 2008年のうちにブログを始めることをひとつの目標に、下書きはボチボチ書いていたので、しばらくはコンスタントにアップできると思います。

レビューの書き方については、雑誌や他の方のサイトも参考にさせていただいていますが、音楽的知識はほとんどないので、内容的には薄っぺらいものになると思います。

とはいえ、少しでもマイナー女性ボーカルの普及に寄与でき、同好の方に見ていただければ幸いです。私自身そうですが、ネットの情報を元にCDを探す方も少なくないようなので、少しでもそうした方々の参考になればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

|

トップページ | GPz001 丸山みゆき 「夢をみてますか」 »

ツーリング・オートバイ」カテゴリの記事

音楽・総論」カテゴリの記事

コメント

寒中お見舞い申しあげます。
ブログ開設おめでとうございます。
80年代は洋楽を聞いていらっしゃった管理人さんの素養を生かした、オンリーワンの視点のブログを期待いたします。
若くもなく、新しくもない(by山川方夫)わたしなんぞがWikipediaを見ていると、何と言うか…新聞記者で言うところの「汗をかいていない」情報というか…パソコンでちょちょっと借りて来た情報が多くて、食傷気味だったところなので、管理人さんなりの視点に期待いたします。

投稿: まゆ | 2009年1月13日 (火) 20時31分

まゆさん、コメントありがとうございます!

丸山みゆきさんの情報に関しては、まゆさんの右に出る人はいませんね。
ついては、「丸山みゆきヒストリー」をリンクに加えさせていただきたいのですが・・・不都合があればお知らせ下さい。

私のブログに関しては、あまり期待されると困るのですが、素人なりにマイナーなアーティストを見直すきっかけを作れたらいいと思っています。

では、これからもよろしくお願いいたします

投稿: Sugar Time | 2009年1月14日 (水) 00時01分

まゆ様

ご連絡が遅れてすみません<(_ _)>
まず、まだリンクを貼っていないことを申し上げておきます。

「天国に・・・」については、リンクを貼ることはございません。
今回は「ヒストリー」について、左側の「音楽リンク」に加えさせていただこうと思った次第です。

よろしくお願いいたします。

なお、この件についてのやりとりは削除する予定ですので、あわせてご了解願います。

投稿: Sugar Time | 2009年1月15日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年! 開設しました:

トップページ | GPz001 丸山みゆき 「夢をみてますか」 »